しめ縄を飾る日

我が家、年寄りの居ない家なので(自分達が年寄りですけど)日本の歳時やしきたりなどに疎いのです

息子の七五三も、いつどうしたらいいのかわからず、何もしませんでした・・・。

知ってたら張り切ってしたと思いますが・・・・



年末年始にすることもよくわかっていませんが、毎年することはしめ縄を玄関に飾ること。

去年は身内に不幸があったので、しめ縄はパスしましたが、それまでは可愛い感じのしめ縄リースを選んで、自分で少しアレンジして飾っていました。


今年は、シンプルに金一色

2016-1228-4209.jpg


毎年毎年「何日に飾るんだっけ?」とネットで調べる私

しめ縄は、25日から28日ごろに飾るのが一般的だそうで。

もっと早くても良いそうですけど、あんまり早くてもね


29日は、9が苦で縁起が悪いので×。 

31日は、一夜飾りといって神様に失礼になるから×。



ちなみに、外すのは1月7日。 

これも毎年調べるはめになるので、書いておきます(笑)



旦那の仕事は今日まで。

明日から家に旦那が居ます。

せっせと大掃除が始まることでしょう。 

「29日は苦に通じて縁起が悪いから、大掃除はするものじゃない」っていう説はない?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle