海の精 あらしおで塩むすび

お正月の間、連日、買ってきたお惣菜を食べ続けてきましたが、今日は海の精ショップさんの

海の精 あらしお  で、シンプルな塩むすびを作ってみました

2017-0103-4344.jpg

海の精は、伊豆大島産で、海水100%!

人の手を使わずにはできない手づくりの伝統海水塩なのです


しっとりしているお塩。
それは海水由来のニガリ成分をほどよく含んでいるからなんですって。
2017-0103-4348.jpg

ただ塩辛いだけでなく、旨みや甘味があるのです。

このようにいろいろな使い方をして、お塩の味を楽しめます♪
2017-0103-4350.jpg


お塩で握っただけの塩にぎり💕

2017-0103-4393.jpg

ああ~美味しい

お米の甘味を感じます💕
2017-0103-4396.jpg


塩だけの塩にぎりがこんなに美味しかったとは

精製塩は、精製する段階で熱処理を行うために、ミネラルが破壊されてしまいます。

海の精 あらしおは、海水100%なのでミネラルもたっぷり。

シンプルな料理にこそ海の精 あらしおです



気になるのは、塩分の摂り過ぎによる高血圧。

でもそれは、「塩化ナトリウムを片寄って摂り過ぎると高血圧症になる可能性がある」という「ナトリウムのアンバランスな過剰摂取」が問題なんだそうですよ。

昔ながらの自然海塩には、ナトリウムだけでなく、カルシウムやマグネシウムやカリウムなどのミネラルも同時に含まれているので、血液やリンゲル液のミネラルバランスに近いのだそうです。

ナトリウムの量は同じでも、その作用が大きく異なるので、高血圧症の原因になったりはしないのだそうです。

勉強になりました


2017年は、日本の伝統海塩でシンプルな塩味の料理を楽しんでみようと思います


海の精ショップページ

海の精 あらしお 170g


海の精ショップファンサイト参加中

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle