部屋の中で大転倒(-_-;)

12月17日からしている「ベターっと開脚」を目指してのストレッチですが、(詳しくはこちら )私ったら、すべきストレッチができないんですよ💦

時間が無くてできないとかではなく、そのストレッチができる体じゃないという意味です・・・。

寝る前にベッドの上でタオルでのストレッチや、しこストレッチなどは続けています。


現在は、開脚して体を前に倒すと肘までつくようになりました。

肘までつけば合格のようですが、なんかスッキリせず。

だって、私、開脚ができていませんからヾ(・ω・`;)ノ

脚は90度しか開いておりません

股関節が柔らかいと怪我をしにくくなるっていうことなどで、これからもストレッチはできる範囲で続けていこうと思います。



実は昨日、サーキュレーターのコードに足を引っかけて大転倒しましてね

「あああーー!」と思ったら、顔を床に打ち付けていました・・・。

すぐには起き上がれないダメージ・・・。


床に転んだまま「独り暮らしで、骨でも折れてて立ち上がれなかったら、死につながる!」とかしばらく考えていました!

転んだ先が畳の部屋だったので、メガネが曲がったり軽い打撲だけで済んだのですが、これがフローリングの部屋で下に何か物があったりしたら流血の怪我になっていたことでしょう(>_<)


まさか自分が部屋の中でこんなに勢いよく転倒してしまうだなんて(ノω<;)

衰えてしまったんだなぁと痛感


恥ずかしながら、私、すでにロコモなのです

数年前から膝が壊れており、正座どころか床に座ることもできなくて、落とした物をさっと屈んで拾うということもできません・・・。
(そのせいで床に座らなきゃならない町内会の集まりには参加できず(>_<))

でも家の中では椅子とベッドの生活なので、床掃除がきちんとできない事以外はさほど支障もなく暮らせます。

🐕の散歩もカートを押してどこまでも歩けますし。

これからは、できることに感謝しながら、もう少し筋肉を付けられるようにトレーニングしていきたいです。


平地をただ歩くだけでは、筋肉は付かないそうで😓

階段の上り下りをしてみようと思います。

ただね、嫌いなんですよね、しんどいことは

なので、これは毎日●●回します!とは宣言しませ~ん




おもちのようにあったか&やわらか★新商品「もちっくす」のモニター10名募集!!
まゆ・顔用かみそりに関するアンケート【100名様】
20名様!口臭が気になる方へ「レモングラスの歯磨き粉」現品プレゼント
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありゃりゃ、 打身は 数日後に痛くなるって聞いたことあります。
ご注意くださいね。   

ところで ロコモって どういう意味ですか?
私 TVとか 観ないので 最近の言葉を 知りません。
教えてください。

で、私も 正座 出来ません。  なので よそのお宅に行って 和室で お焼香とかするとき 本当に 困ります。
最近も ご近所さんで ご不幸があり 式に出られなかったので あとで 伺ったのですが 和室で 正座しなくてはいけなかったんです。

事情を話して 許していただきました。

リハビリとか 頑張ってるんですけど 良くはなりません。

なんだか 情けないです。
年を取るのって 悲しいですよ、 あられさんは 私に比べたら
まだまだ お若いから 今以上に 膝など 悪くならないよう に
トレーニング 頑張ってくださいね。

わぁ・・

私みたいに、ボキッと骨折しなくて良かったね。

でも、高齢者の(あられさんの事じゃないよ)骨折&寝たきりになる事故のほとんどが室内だって聞いたことがあるよ。
お互い、気を付けましょう。(;^ω^)

お大事にね。

パラオ母さん

転んだのが畳の上で幸いでした😓
それにしても家の中であんなに派手に転ぶとは…自分でもびっくりでした(-_-;)

ロコモとは
「ロコモは筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、あるいは複数に障害が起こり、「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態をいいます。 進行すると日常生活にも支障が生じてきます。 2007年、日本整形外科学会は人類が経験したことのない超高齢社会・日本の未来を見据え、このロコモという概念を提唱しました。」だそうですよ。


パラオ母さんも、正座ができないのですね(T_T)
床に座る時は横座りされているのですね。
立ったり座ったりで膝にも負担がかかって痛むのでしょうね(T_T)
でもうちのように、すべて椅子の生活にしてしまうと、ロコモが進んでしまうようです・・・。
不便でも床に座る生活を続けていたら、今のように弱ってしまわなかったんじゃと後悔しています(ノω<;)

うちの旦那の膝の痛み、グルコサミンを飲み続けていたら少し軽減されているようです。
パラオ母さんも飲まれているかもしれませんが、サプリメントってばかにできませんね(^-^)

トーガさん

転んだ時、トーガさんのこと思いましたよ!
手も痛かったので「折れたか?」と^^;

道のちょっとした段差で転んだ経験はありましたけど、まさか家の中で派手に転ぶなんてこと、まだまだ先のことだと思っていたので、ショックでしたよ(;´Д`A ```

ホント、家の中の怪我の方がはるかに多いんですってね!!
つまずくような物を床に置かないように気をつけますけど、うちの場合、🐕につまずきそうです(;^ω^)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle