果実酒の中身のジャム

こちらは、頂きものの手作りジャム

黄色いのは柚子。 もう一方は、ブラックベリーとハイビスカスなんですって
柚子もブラックベリーもハイビスカスも自家製。
お家で採れたものをこうして美味しく加工できるって素敵
2017-0113-4534.jpg


我が家も毎年ブラックベリーとレモンは収穫できます。

ブラックベリーもレモンも、去年はホワイトリカーに漬け、美味しい果実酒になりました。(すでに飲み切ってしまった^^;)

お酒の中身だったものは、冷凍。

それを昨日、やっとジャムにしました
2017-0113-4537.jpg

ブラックベリーの美味しいこと

血糖値を考えて、ラカントで作ったのですが、お砂糖と変わりなく美味しくできて満足(^^♪



レモンの方は、頂きものの柚子のように、皮がほろ苦く美味しくできると思っていたのですが、大きく切り過ぎたせいか、それとも煮方が足りなかったのか、今一つ
元はレモンだから不味くはないですけどね。

ヨーグルトにたっぷり💕
2017-0113-4547.jpg

トーストにも💕
2017-0113-4554.jpg


庭も無いのに自家製ジャムを作った自分を褒めてあげたい


来年は、そろそろナイアガラ(葡萄)の実が生るかしら?

葡萄酒を作れたらいいなぁ(お酒の後はジャムに)



お酒作りの予定としては、主なのは梅。 そして自分ちで採れるブラックベリーとレモンと葡萄。

梅の木があったらどんなに嬉しいか! 

「収穫しきれなくて困ってる」っていうお宅を探せたらいいのに。



冷凍庫満タン企画!!!銀座カリードリア 20パックプレゼント!
【超簡単!】アンケートに答えてQUOカードが当たる!第7弾(自律神経用サプリ)
高密着のツヤと発色を実現したクレヨンアイシャドウを100名様に☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも思うのですが あられさんは 本当に まめ ですよね。

ジャムづくり なんて けっこう 根気がいるでしょ。
私は きっと 途中で 飽きちゃう。

いつから こんなに 怠け者になったか と 思いますが な~んにも
する気しないんですよ。

写真を見て おいしそう~ とは思いますが 作ってみようとは思いません。

昔は 思ったんですけど。

レモンが 収穫できるって 羨ましいです。
レモンの木、そして オリーブの木に 憧れてます。

わが家の土は ぼろぼろ だから 果実のなる木は 育たないみたいです。
本当は いちじくも 欲しい。

あっ、梅だけは別です。  毎年 いっぱい なります。
ただ 不作のときも ありますけど。

本当に ご近所だったら あられさんに 採ってほしいくらいです。
で、 梅ジャムとか 作って 分けていただきたい(笑)。

ご近所じゃないのが 残念。

パラオ母さん

お友達のジャムが美味しかったので、真似して作ってみたくなったのです(*^0^*)

レモンの木は、昨年は豊作でしたけど、今年はどうなるのでしょうねぇ。
地植えじゃなく鉢上なんですよ。

イチジクも、頂いた苗を鉢植えにしてあります。今年実がつくと嬉しい。

オリーブの木はオシャレですよね(^^♪ 私も憧れます。

でも、何より一番欲しいのは梅の木!!!

本当に、パラオ母さんのご近所だったら、絶対収穫させてもらいます!!
梅干しと梅ジャム作ってお返しできますのに。ああ残念!!
梅酒もごちそうになりに伺いたい( ´艸`)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle