畑を借りました♪

今月から、ご近所の地主さんから畑を借りました\(^o^)/

ずっと前から、畑を探していたのですが、なかなか見つからなかったのです。

今まで畑仕事をされてきた方達がご高齢になってきたこともあって、空きが出たようです。

借りられたのは、二畝ほど。 十分です\(*^ ^*)/

2017-0202-5034.jpg


昨日、3通りに使えるという鍬のような物を買ってきました。
2017-0131-5025.jpg



畑には、このような植物がところどころに生えています。

これは何でしょ?ヾ(・ω・`;)ノ  花が咲くのなら、脇によけて植え直そうと思うのですが。
2017-0202-5037.jpg


畑を借りたいと思い続けていたくせに、いざ畑を借りられたら、何をどうしたらいいのかさっぱりわからず💦

ネットで調べながら、ボチボチ進めていこうと思います。


まずは、スコップで土を掘り起こすことでしょうね。

草は、どうする??

ゴミ袋に入れて持ち帰るのか、枯れさせて土に埋めるのか??

畑仕事している人がゴミ袋を持ち帰る姿を見たことがないから、埋めてしまうのか??

何から何までわからないことばかり💦


まずはスコップ持って畑に向おうと思いますが、今日は風が強くて・・・(;´Д`A ```


明日は節分。

春の節分は、農作業を始める日なんですってね。

ってことで、明日からにします




【現品モニタ】シュッ!シュッ!シュッ!うるおうのにべたつかない2層のハンドミスト
100%天然ミネラル由来成分、ミネラルファンデーションを100名様に☆
【現品65名様】お茶屋のドリップバック珈琲飲み比べ体験
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あられさん、よかったね(^^♪

ずいぶん広い畑ですよね!
何ができるのかな🎶
たのしみだなぁ~~~

で・・、もう畑仕事ができるんだ!
こっちは、まだまだ深い雪の中ですが・・
いいな、暖かいところは!

我が家は、お山暮らしだけど、
私もタロ父も畑は未経験で、何も知らないんです。

がんばってね(^_^)v楽しみにしていまーーす♪

広い畑は、耕し甲斐がありますね!
沢山の野菜やお花を作りながら、健康維持も出来、嬉しいことばかりですね!!
先ずは、畝作り頑張って下さい。
お休みには、ご主人様も 巻き込んで!(笑)

No title

畑、早ーい!

最初が肝心ですよぉ。
雑草はすべてきれいに取り除いて、隅に固めて乾燥させましょう。
一緒に畑を使っている人に相談して、乾いた草を燃やしていいのか、家に持って帰るのか、教えてもらってね。
燃やすことができれば灰も手に入るし、一石二鳥だけどね。
難しいかな・・

雑草をとったら、苦土石灰を撒いて、消毒してください。
その後10日くらいは寝かせなくちゃいけないから、ここまでは急いでね。

休ませてる間に、作りたい野菜をどこに植えるか考えるんだよ。
それが一番楽しい。

あっ、食べる時が一番楽しいわ。(#^^#)

畑もあるし、藍の種、また送りますね。
今年こそ、藍染できますように・・

タロマル母さん

膝を曲げることができないような者が、畑仕事するのは大変でしょうけど、できる範囲で楽しみたいと思います(*^0^*)

そちらはまだまだ雪ですか。
雪かき、お疲れ様です(>_<)

私、そちらの山フキが忘れられなくて。
畑に植えてしまいそう(笑)

まずは草取り頑張ります♪

まりもさん

大地主さんなので、まだまだ耕す場所がありそうですけど、欲張っても草取りしきれないと思うので、ここだけ使わせてもらいます(^^;)

畑がしたいと言い出したのは旦那ですけど、あそこが痛いここが痛いと言ってる人なので、あてにならないような気がします😓

GWには野菜の苗をたくさん植えられるよう、頑張って草取りします(*^0^*)

トーガさん

まずは草取りなんですね。
刈るというよりは、「剥がす」って感じになると思うので、買って来た鍬で草を土から剥がしてみますね。

何人もの方が畑をされているようなので、会えたらいろいろ聞いてみますね♪

雑草をとったら、苦土石灰ですねφ(*'д'* )メモメモ

トーガ先生が居てくださるから、心強いです\(*^ ^*)/

藍!! 藍も育てられますね!!!
楽しみです!
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle