ポップな柄 こんぺいとう

今年2017年のラッキーカラーは、黄色と赤とのこと。(島田秀平さんの説)

玉ねぎの皮で染めた黄色の晒に、赤い糸で、刺し子のふきんを作ってみました。


模様は、オリンパスの刺し子コースターの中の柄。

私の買ったのはコースターですが、オリンパスからはふきんも出ています。

コースターはこちら (あさがおという柄とセット)



ふきんはこちら




このようなキットだと、晒に図案がプリントされているし、糸と針もセットになっているので、手軽に刺し子ができますよ


私の場合、コースターはキットを買ったのですが、ふきんは自分で図案を描きました。

5㎜の方眼を描いて、一目刺ししていきます。

👆の完成品の写真の下には載せたくない出来ですけど(;^ω^)
色がわかりにくいので、右に白の晒を置いています。
2017-0204-5123.jpg

裏が賑やかです(^^;)
2017-0204-5122.jpg

白く写っていますが、同じものです。
2017-0203-5044 (29)

「黄色と赤ってどうなんだろう?」とちょっと躊躇いましたが、柄も可愛いこんぺいとうだったせいもあり、思いの他ポップなふきんになりました


👆のコースターの「あさがお」は、裏表同じ柄なんですよ。
こちら

でも、こんぺいとうは、裏表でこんなにも違います。

裏表が違って、それぞれが柄として成立しているのが刺し子の醍醐味だと思います


これ一本で誰でも料理名人!九州あまくち万能醤油『にたき一番』モニター25名募集★
【ハイドロゲンEX】体の中からキレイに!話題の『水素サプリ』モニター10名募集
腸内フローラ決定版!【藍の快調サポート】食物繊維+オリゴ糖
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle