畑用カートはワンコカート

昨日は、旦那にしてもらう畑仕事をたっぷり用意していたのに、雨降り

大変な草取りや畝作りは私で、旦那はジャガイモの種イモを植え付ける楽しい仕事をすることになりそうな嫌な予感たっぷり


昨日は夢のお店で、いいものを見つけました


家から、畑までは車では行けません。

なので、荷物(肥料やら水やら)を運ぶために、これがピッタリ

2017-00206-5130.jpg

結構大きいワンコカート🐶

うちには2台ワンコカートがあるにはあるのですが、一台は幸多がいつも乗るし、もう一台は押すとキーキー音が鳴ってうるさいのです😓
(油をさしても直らない)

この深型カート、ワンコカートからダイビングするどんぐり🐕用にも良いのではないか?と旦那は言っていますが、パニックになって大暴れしてネットは一瞬で破られるんじゃないかと思いますわ 試す勇気なし。



今日も二回も畑に行ってきました


雑草は、畝を作る時に、溝に入れて埋めてしまえば良いとのこと。

でも、畝って堀った土を盛り上げて作るんですよね?
雑草に被せる土が無い(~_~;)

細かいことはどうでも良いのかも(;^ω^)


昨日の雨のおかげで土が柔らかく掘りやすかったので、掘って掘って堀まくりました

昔、ゼルダの伝説でスコップで堀りまくるのが好きでしたわ 
宝物の代わりに、現実の畑では球根が出てきます


そして、やっと石灰(有機石灰)を撒けました

有機石灰は苦土石灰と違い、撒いてすぐに植え付けることができるようですけど、やはり少し間をおいた方が良いみたいなので、種イモ植え付けるのはもう少し後かな。

今日はここまで。
畝の写真なんて皆さん何の興味も無いでしょうが、自分の記録用として(^^;)
2017-0206-5139.jpg

貸農園で農業されている皆さんは、スコップや鍬はその都度家から持って来られるのでしょうかねぇ?

家から持ってくるのが大変なので、こうして置いておくことにしました^^;


明日は肥料を混ぜ込みます。

お伴は、ワンチャリに乗せておかないと土まみれになってしまう事を前回学びました^^;
ワンチャリに乗って、静かに一時間監督してくれました
2017-0206-5129.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本格的に お百姓さんになるべく 頑張ってらっしゃいますね。

あられさんって 何するにも 本格的に なさらないと気が済まない性格だったりして。

お天気の良い日に 土いじり、楽しいでしょうね。
幸多君が 歩けたら 一緒に 穴掘りなんかの お手伝いをしたかも。

しかし スコップなんか 置いといて 大丈夫ですか?
ま、日本だから 安心かも。

収穫が 楽しみですね。
新鮮な サツマイモ(植えますか?)で 焼き芋 焼いたら 美味しいでしょうね。

パラオ母さん

体力が無いので、畑仕事が全然はかどりませんが、したかった事なので楽しくてたまりません(≧▽≦)/

のんびりと好きなことをして過ごせることに感謝しなきゃいけませんね。


畝は、紐を引っ張って真っすぐ作るものだそうで^^;

今日は綺麗な畝を作ってこようと思います。

自分家の庭だったら、絶対そんな事はしないと思いますが^^;


スコップや鍬、皆さんすぐ横のお宅の車庫に置かせてもらっているようなんですけど、私からお願いはできませんので・・・。

盗られないことを祈ります^^;


何を作ろうかと楽しみですけど、まずはジャガイモかた始めようと思います♪
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle