ゴミの日の朝はゴミ拾い

いつも🐶の散歩で通る道で、「私の担当」と決めている場所があるのです。

その場所は一応公道ですが、とても狭く車が通れる幅ではありません。

アスファルトは道幅の3分の2くらいで、あとの3分の1は土がむきだしのまま。

したがって、土の部分にはすぐに草が生え、生えた雑草を道の横のお宅の方が定期的に刈ってくださっていたのです。


「どうせ毎日通るのだから、私と幸多がその土の部分を歩くようにしたら、草も生い茂らなくなるのでは?」と、去年のある日一度全部草を取りました。


それから毎日土の部分を歩き、草を見つけると靴でスリスリ踏みつぶした結果、今は綺麗な状態を保てております
🐘が作った獣道みたいな?

2017-0211-5175.jpg


が、草取りの段階から驚いたのですが、🐶の💩がいっぱい!

そして、歩きタバコのポイ捨てでしょうか、タバコの吸いがらもいっぱい!


草を綺麗に取っておけば、そういう事をする人もいなくなるかと思いきや、綺麗になっている場所にも、それをするんですよ!!



いったいどういう神経でそのような事をするのでしょうか


一度、小石を〇く置き、その〇の中に落ちていた吸殻を集め、横に小石で→にしてみました。

〇←  こんな感じに。

「これ見てよ!こんな事しちゃだめでしょ!」っていう意味合いでそうしてみたのですが、なんと!!翌日、更に吸い殻が増えていたんですよ!!

ってことは、この〇は、「吸い殻はこちらへ」だと思ったのでしょうか?!



乾燥の続くこの季節、枯れ草に吸い殻の火が燃え移ったりしたら大変!

ワタクシ、鬼の形相で毎日この場所のチェックをしておりますわよ



この場所以外でも、🐶の💩はよく見かけます。

ある会社のフェンスに「ここでフンや尿をさせないでください。朝も夜も誰かが見ています。防犯カメラ設置中」という貼り紙が貼ってあります。

最初それを見た時「🐶は出るもの所かまわずだから、出るのは仕方ないよ・・・。「させないでください」って、ここは皆の道路だからぁ」と思ったのですが、あまりの放置💩の多さに、貼り紙をしたくなる気持ちもわかりました。

道のわきの草むらではなく、人が踏みそうな場所にあるものは、ビニール袋を裏返して拾うことにしているのですが、いかにも「今日出しました」っていう、よその🐶の物を拾う腹立たしさといったら(-"-)

タバコの吸い殻を捨てる人は、🐶の散歩中に捨てると思われ。

そしてその人物は、🐶の💩も放置でしょうね。


よく、何十年とバス停などの場所を掃除し続ける人の話を聞きますが、そういう人達は「またゴミ捨ててる!!」なんていう鬼の形相ではなく「できる人ができることをしたらいいさ」っていう穏やかなお顔でされているのでしょうね・・・・。

そこが私とは大違い(~_~;)

でも、「できる人ができる事をしたらいい」とう思いは同じ。

「ゴミの日の朝は、ゴミ拾い」を習慣としましょ。




ハイブリッド角質ケアのローション&ゲルをセットで☆モニター様50名募集☆
『クロレラ茶』モニター20名様大募集!!
爽やかな森の香りに癒される入浴剤「シャルレのバスタイムレシピ」 【20名様】
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前は こちらも 道路に 犬のウンチや タバコの吸い殻が 捨ててありましたが 最近は あまり見かけません。

やっぱり 人通りが それなりに あるからでしょうか?

あられさんが 綺麗にされてる道路は あまり 人通りが ないのでは?
人が見てなかったら 何をしてもいいと思ってる人がいるでしょうから。

犬にさせないで の 貼り紙は ちょっと 残念、 犬に ここではしないでね って言っても 出るものは出ます。
犬の 落し物は 持ち帰りましょう  だったら 良いと思いませんか?

でも あられさん、素晴らしいです。  私には 真似が出来ません。
そのうち あられさんの 努力が報われて ウンチ・たばこの吸い殻を 捨てる人がいなくなるといいですね。

パラオ母さん

人が見てる前で、ゴミを捨てたり💩を放置したりはしづらいでしょうから、朝早くに散歩する人の仕業でしょうね。

自分が捨てたものが次の日無くなっていたら「誰かが掃除してくれたんだ」と思って捨てなくなると思っていたのですが、平気で捨てるような人はそんな事など思っちゃいないのでしょうね。

> 犬にさせないで の 貼り紙は ちょっと 残念、
ですよね。私も最初「それはないよ」って思いましたもん。
私有地なら「させないで」と言えるでしょうけど、普通の道路ですもん・・・・。
放置していく飼い主がいるからそんな貼り紙をするはめになったのでしょうけど。

ゴミや💩を見て「また捨ててる!」とイラッとするくらいなら拾わなきゃいいのですが、人が踏みそうな場所に平気で放置してあるんですもん。
今日もこれから拾いに出かけてきま~す。
最近、幸多があまり歩かないので、ゴミ拾いがメインになってきています(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle