きっとそれはドウモイさんの仕業

まるで自分の本かのように、何回も貸し出し延長をして手元に置いている、暮しの手帖の大橋鎭子さんの「すてきなあなたに」。

さすがに「すてきなあなたに 1」は予約が入ったので、今は 2 だけ手元にあります。

そんなに好きだったら買えば良いのですが^^;


すてきなあなたに2 の中で「ドウモイさん」というお話があります。

大橋さんのお母様がよく話されていたロシアの古いお話。

姿は見えないけれど、どこの家にもドウモイという名前の魔物が住んでいる。

ドウモイは、住んでいる家が大好きで、せっせと家の仕事にせいを出す主婦が大好き。

家がきちんと掃除され整理整頓された家では、ドウモイは何の悪さもせずに、家の守り神になってくれるけれど、夜の片づけものを怠け、家の中をすぼらにしていると、積み上げた茶碗などを壊してみたり、カビをつけたり、他にも良くないことがたくさん出てくる。

だから、一日の仕事の終わりにきちんときれいにしておくことが大事。

生活を楽しくするのには、まず家の中を整理整頓しなければいけない。

・・・というのがドウモイさんのお話。

大橋さんは、その日のうちに片づけができない時は「明日は必ずきれいにしますから」とドウモイさんと約束されるんですって。



私はドウモイさんに嫌われてるに違いない😓

今の生活は、何を何時までにしなきゃいけないというのは旦那のお弁当作りくらいで、あとは自由に過ごせます。

となると、すべてがいい加減になってしまうんですよぉ💦


息子が居た頃は、毎日のように息子関係の人達(ヘルパーさん等)の訪問があったので、家の中はそれなりに片付いていました。

がぁ~、今は誰も来ない家。

かなりだらしがない状態になっております・・・。


大事な書類が無くなってしまうのも、あれもこれも、きっとそれはドウモイさんの仕業

生活を楽しくするのは、まず、家の中を整理整頓! 

ドウモイさんごめんなさい、これから頑張りますから嫌わないで~



【新製品モニター】かつおぶし・サラダ好き集まれ!プレミアムな花けずりをサラダに♪
【アクリブランド新商品】お弁当にぴったりな洋風総菜3点セット先行モニター
【かば田】昆布漬辛子めんたい『露』を7名様!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わが家には ドウモイさんは きっと 住んでません。

ワンたちを 理由に いい加減な生活してますから。
家の中の整理整頓なんて 出来てないし。

キッチンなんかも もっと きれいにしたいけど 今の状態を
きれいにしなくちゃいけないのが ネックで ますます 汚くなるばかり。

でもね、老眼だから 汚れてるのが あまり 良く見えないので
時たま 老眼鏡をかけたまま キッチンに行って 汚さに
ビックリします。

ドウモイさんに 住んでいただけるよう 頑張りたいと思いますが・・・、 まだまだ 先の話です(涙)。

パラオ母さん

パラオ母さんは、今までずっとたくさんのワンコのお世話をして命を助けてる方ですし、何しろパラオ母さんのお家は広いから、ドウモイさんも大目に見てくれると思います(*^m^*)

ドウモイさんのお話はロシアのお話のようですけど、海外のお宅って綺麗なお家が多くないですか?
特に綺麗好きなのはドイツでしたっけ??
窓も床もすべてピカピカに磨かれたお家に憧れます。

我が家は、床が・・・もうホント、嫌になってしまうくらいばっちいです(~_~;)

No title

そうそう、 ドイツに お友だちが 住んでましたけど 隣近所が
すごく 煩いんですって。

窓ガラスが 汚れてたら 注意されてしまうし もちろん 家の前なんて いつも きれいにしてなくては いけないんですって。

私、ドイツに住んでたら きっと ノイローゼ(死語?)になって 即
帰国してたと思います。

レストランで でる お料理も 残したりすると 叱られるって 聞いたので 旅行で行ったとき レストランでは 緊張しました。

その点 イタリアは おおらかで もっと 住んでたいって思いましたよ。

きっと ドイツには ドウモイさんが いっぱい いらっしゃるんでしょうね。

パラオ母さん

きゃ~、ドイツはそんなに皆さん綺麗好きなんですね!

窓ガラスなんて掃除するのは大掃除くらい^^;

私も決してドイツには住めませんわ!!

でも、ドイツの中でもズボラな主婦が居ると思いますけど、そういう方は肩身が狭いのでしょうね^^;

レストランでの心配は、私には無用ですけど(笑)


イタリアは住み心地が良かったんですね(*^0^*)
お料理も美味しそうですしね♪

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle