ジャガイモの種イモを半分に切る

変わり映えしない畑ですが、一応ちょくちょくと出かけで耕しております。

2017-0218-5212_201702181235492fb.jpg

①は、ジャガイモを植える予定の畝。

①の横に植わってるのは、捨てるのが忍びなかったので寄せ集めた水仙。


②は、畝の一部に、今日、ルッコラとパクチーの種を蒔いてみました。

温室にするようなビニールの覆いが必要なのかしらん?


③は、まだ土の塊がゴロゴロ。


もう一本畝を作るスペースがありますが、これは旦那にお任せする予定。
スイカを作りたいらしい。


ジャガイモは、この前買ってきて、部屋に放置してありましたが、今日半分に切りました。

2017-00218-5214.jpg


縦に切って2~3日おいて表面を乾かしてから植えるってことなのですが、旦那は明日植えたいかも。

切ってすぐに植える場合は、草木灰をまぶしてから植え付けるって事ですけど、草木灰って何???


調べたらホームセンターでも売ってるようですけど、藁を燃やして使うんですってね。

でもその藁、どこで手に入れる?

明日旦那が植え付けたいと言ったら、ホームセンターで草木灰を買ってきましょっと。



畑の他の人は、もうジャガイモの植え付けも済ませ、スナップエンドウも植えたようです。

私は、これから種まきをする予定。

家の日当たりのよいところに置いて、ポットで発芽させるとのこと。

ああ、もう種まきなんてすることは無いだろうと、ポットもトレイも種まきに使うような物は去年全部捨ててしまったんですよ・・・。



たくさんは要らないから、苗を買って来た方がいいかなぁ。


スナップえんどうは、憧れの野菜でしてね。

他所の畑でいっぱい生っているのを見て、いつも羨ましく思っていたのです。

今年は、自分で育てたスナップえんどうが食べられると思うと、植える前からワクワク


そうそう、スナップえんどうを育てるには、ネットを張らなきゃならないから、支柱も何本も要るんですよね。

あれもこれも買わなきゃいけないものがいっぱい💦

とりあえず100円ショップで、種買ってきましょ




今話題の糖質制限!【糖質が気になるけど美味しいものが食べたい女子】10名様募集!
【ナガノトマト】トマトピューレーづけ&トマトソース アレンジレシピモニター24名
今から始める紫外線ケア。ノンケミカルで朝の保湿とUVケアが1つでOK!★30名

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle