ジャガイモの植え付け

長年畑しごとがしたいと言い続けていた旦那のために借りた畑ですけど、2月の初めから借り始めて、今日になってやっと畑に行けた旦那

しっかり働いてもらいました。


私がいい加減に耕していた部分は、旦那が耕し直し(~_~;)
2017-0219-5219 (1)

畝にする部分だけ耕すんじゃなくて、全体を耕すんですね😓

「ここにスイカを植えるんだも~ん♪」と楽しそうな旦那。



ジャガイモは、ホームセンターで草木灰ってのを買ってきまして、切り口につけました。
2017-0219-5219 (2)


でも、実は・・・・ジャガイモの種イモ、3㎏も買ってしまったんですよ

そりゃ、多いなとは思いましたけど、その売り場で一番少ないのが3㎏だったんですもん・・・・。

今日行ったら1㎏入りもあって、「あーーーこっちが良かった!」と思ったけど、もう遅い・・・・。


旦那にも「芋づる式って言葉があるでしょ? 3㎏も植えたら、いったいどれだけになることか!」って呆れられました(;´Д`A ```



広い畑なので、一畝ともう半分をジャガイモ用にしました。
2017-0219-5219 (3)

それでも、いくつか植えずに持って帰りました。

「もったいなくても捨てるべし」と言われていますけど、あ~~もったいない😓

でも種イモは食べちゃいけないらしいので、捨てるしかなさそう・・・・。

何事も勉強💦



今日は畑に行く前に100円ショップであれこれ種を買いました。

「いろんな種類を育てたいから苗を植えましょ」と思っていたのですが、いざ種を目にしたら種から育ててみたくなって。

そして、ホームセンターで種まきの土やらトレイやらを購入。

畑しごとは「趣味」。  趣味にはお金がかかるもの


次の作業は種まきです



「ここはグラジオラスやら球根が植わってるから、綺麗に掘り起こしてね。家に植え直すから」と言っておいたにも関わず、旦那、お構いなしに耕しまくってしまって!

「ホント、人の話を聞いてないんだから!」と、旦那をよく見たら、なんと、音楽聴いてやがる そりゃ聞こえないわけだ


畑しごとは楽しいけれど、私と旦那が人生フルーツの津端さんご夫妻のように四六時中一緒にいて畑しごとをしていたら、凶器になるべくお道具がいっぱい・・・。 畑で事件が勃発しそうです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナス科

ご主人の楽しそうな顔が目に浮かびます。

ジャガイモ、そんなにうえちゃったのね。
ナス科だから、ジャガイモを植えた後はトマトもピーマンも植えられないですよ。
来年も再来年も・・(-_-)
連作障害についてのサイト貼っておくね。
http://ymmfarm.com/cultivation/basis/crop-rotation

それでも土地がないから、3年目には植えちゃうけどね。
豆は5年はダメだって聞くよ。
だから、最初に、どこに何を植えるか計画を立ててって言ってたのが、連作障害が出ないように、今年来年再来年と先も考えて畑の位置とか決めるのよ。

それと水仙は食べるとヤバいほどの有毒だから、大きなスコップで球根ごとずぼっと掘りあげて、庭に移すか、鉢植えにした方が良いよ。

畑に植える花は、食べても大丈夫なのだけにしておかないと、ニラと間違えてしまうと怖いよ。

トーガさん

畑って頭使わないといけませんね(~_~;)

スイカ、一度作ったら6~7年も同じ場所で作れないんですね\(◎o◎)/!

長い畝が4本作れそうなので、2本はナス科にします。

水仙の球根、危ないんですね(>_<)

間違えて食べそうですから、掘り起こします😓

とにかく球根だらけなので、よ~く土を掘り起こさなきゃいけませんね!


旦那、スイカのことで頭がいっぱいなようです(~_~;)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle