お雛様見学

火曜日に病院でインフルもらって来ちゃった?と心配していますが、今のところは大丈夫。

でも、気にしているせいか、少し頭が重いような・・・・。

「気のせい気のせい」と自分に言い聞かせ、今日はお雛様を見に出かけてきました。マスクして。


場所は市の施設。

新しい順から
2017-0223-5288.jpg

こちら👆はよく見かけるタイプですけど、👇は見たことが無い。

2017-0223-5307.jpg

こちら👇は、55年前のお雛様。
お金持ちのお嬢様のお雛様なんでしょうねぇ。
2017-0223-5310.jpg

幕末~明治初期
2017-0223-5298.jpg

2017-0223-5297.jpg

お雛様って、正面から見て左に男びな、右に女びなが最近は多いようですけど、昔は反対だったんですってね。

今のようになったのは、昭和天皇の即位式の時に西洋の王室の並び方にならってから。

関東のひな人形業界では、左が男びな、右が女びなと決めたそうですが、京都では昔のしきたりどおりに今でも右に男びな左に女びなが置かれているそうです。


私のお雛様は、子どもっぽい顔をしたお雛様で、ガラスのケースに入ったミニサイズでした。

申し訳ないけれど、これといった記憶も無く・・・・。

引っ越しの時に処分されてしまったのでしょうか・・・行方不明です😓



最近、想い出の着物や帯から作るひな人形っていうのもありますよね✨

大人になってから、自分だけのお雛さまを作るって人が多いみたいです。

私も作ってみたい!

が、着物も帯もすべてが行方不明なんですよ

もぉ~何から何まで・・・



手づくりお雛様に挑戦してみたいけど、食べ物の方がやる気が出る

愛知では、桃の節句に「おこしもの」という、米粉で作ったお餅をお供えするんですよ。

鯛や扇などの木型に入れて成型して、蒸した後に食紅でチョンチョンと色付け。

焼いて、砂糖醤油で食べます。


そのおこしものの木型を、去年の桃の節句に「来年は自分で作ろう!」と思っていたのですが。

ああ、一年ってあっという間(;^ω^)

今から作る?  ん~~来年にしたい^^;




【ビック大盛り】辛くてうまい!”チゲ辛らーめん”が純韓流リニューアル!
【9周年記念】モニプラ ファンブログ感謝イベント!60名様にプレゼント♪
【50名様に!!】ぷるぷるすっぽんコラーゲン☆すっぽんの恵み
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おこしもの

大好きです!
子供のころ、亡くなった伯母の家で、いろんな種類のを作った楽しい記憶があります。
作りに行かなくなってからも、持ってきてくれたり・・

つい最近も、姉や母と、食べたいねぇって話題になり、
「米粉があるから作るわ!」って私が言うと、木型もないし食紅もないよ、っていわれ・・
俵みたいにしてペタンコにしたら、食べやすいでしょ。形なんてどうでもいいじゃん、美味しければ。
という、私の意見は白い目で見られました。(;^ω^)

トーガさん

おこしもの(おこしもん)って、昔は年中食べていませんでした?(*^0^*)
素朴で美味しいですよね。
たしかトーガさんのお友達で作られる方おられましたよね??
以前お届けがありませんでしたっけ??

私、あの型を作ってみたいのです。
夢のお店で買ってきた彫刻刀もあるので(*^m^*)

確かに、形は何でもいいですけどね(笑)
一度彫ればずっと使えるので。
桃の節句にこだわらず、いつでも食べられるように、彫ってみようかしら(^^♪

やりたい事がいっぱいで忙しいです。
卓上機織り機も、今年は活用しようと思っているのですが。
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle