100円ショップの種

畑で、野菜はいろんな種類を少しずつ収穫したいので、種じゃなく苗を買って植えようと思っていたのに、種を前にすると、あれもこれもと

👇先日買ってきた種。
2017-0224-5328.jpg

野菜の種類のお勉強(笑) 

ナス科   長なす  早生ピーマン  中玉トマト

アブラナ科  春大根  紅白はつか大根  はやどり小松菜  サラダみずな

マメ科  枝豆茶豆  早生枝豆

ウリ科  ときわ地這胡瓜 

アオイ科  オクラ

シソ科  青しそ


これだけ収穫できたら大満足だけど、どうなるのでしょうねぇ

きっとGW前あたりに、ホームセンターの園芸コーナーで苗をいっぱい買ってしまうのでしょうね


畑の人は、もうあれこれお家で種を蒔いて、縁側で育てているようですけど、我が家に縁側はありません(ノω<;)

種の袋を見ると、3月中旬以降に種を蒔くものばかりなので、種まきは急がないことにします。



今日も畑チェックをしに行きましたけど、ルッコラもパクチーも発芽せず

透明のカバーのようなものを被せなきゃだめだったみたいです。

「畑は日当たりバッチリだから何でも育つ」と思ってしまいましたが、家のベランダとは違ってまだ冷えますもんね😓



今、気づいたのですが、ジャガイモは深さ10㎝に植えるんですね!

もっともっと深く植えてしまいました😓

明日、植えた上の土を減らしてきましょ・・・・。



【健康茶なら村田園】 春はすぐそこ♪「杜仲茶でやせ茶おう」 
青森県産熟成黒にんにく《源喜の一粒》おためし50gモニター10名様募集
リニューアル新発売★「有機マカ<ミネラルプラス>」サプリメントモニター30名募集


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なにしろ 初心者だから(ですよね~) いろいろと あるのは
当たりまえ。
失敗しながら その都度 克服して そのうち 素晴らしい
ファーマーに なりましょう。

でも これだけの種をまいて 収穫できたら お野菜類は
買わなくてもすみますね。

畑は 日当たりが良いけど 台風、大雨、霜とか いろいろ
自然が もたらす 困ったことも 起きるでしょうね。
 
収穫の お知らせ 楽しみにしてます。

パラオ母さん

夏に枝豆が収穫できたら、それだけですごーーく嬉しいです\(*^ ^*)/

パラオ父さん、お庭で夏野菜を作られるんですよね?
りかちゃんのために(笑)
畑の人も「孫がイチゴ狩りしたいというから、孫のために🍓を育てている」と仰ってました。

今の時期は良いですけど、夏は暑いですからねぇ。
水やりに通うだけでも大変そうですよね。

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle