藍染めのための藍を育てる&野菜の種まき

去年は、有松絞り祭に出かけて、実物の藍染めを目にしたら、自分でも染めてみたくなりました

去年、お友達がわざわざ藍の種を送ってくださったのに・・・大事に育てたのに・・・・何故か藍じゃない植物が育ってしまいました(>_<)

我が家の庭は、本当にこういう事がよく起きるのです 



お友達が再び藍の種を送ってくださいました\(*^ ^*)/

大きな唐辛子になる種も(^^♪  左が藍の種。
2017-0228-5393.jpg

早速畑へGO♪

種蒔きできる状態に土をふるいにかけ、「どうかちゃんと育ちますように」と祈りながら藍の種を蒔きました。

これから毎日、水やりをしっかりしましょ♪  

水やり用には、この焼酎のペットボトル。

一度に二本、ワンコカートに載せて運びます。

2017-0228-5403.jpg

これも、たくさんあったものを去年捨ててしまったんですよ(~_~;)

旦那にせっせと焼酎飲んでもらわねば



勢いがついて(^^;)、家でも種まきをしてみました。

2017-0228-5409.jpg


ピーマンとナスとトマトとオクラと、お友達に頂いた大きな唐辛子。

野菜の種って小さい・・・。

ちゃんと発芽するのかしら・・・?


「野菜がたくさん出来ても困ってしまう」と思っていましたが、寄付したら良いではないですか

今日寄付したい施設を見つけましてね

やりがいが見つかりました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle