私のお宝「石鹸引き出し」

今日はとっても良い天気でお出かけ日和なんですけど、昨夜夜更かししてしまった私は(例の買い取り価格10円で返してもらったバッグを解体し、がま口にしようと頑張っていました)、出かける気力なし😓

🐶の散歩を兼ねて畑に水やりに行った後は、気の“進まぬ片づけ”はやらずに、気の進む片づけ”を

私のお宝、「石鹸引き出し」の整理

整理というか、他の引き出しに入っていたものを一つにまとめただけですけど。
DSC05691.jpg

本当はもっと次々と石鹸集めに励みたいところですけど、果てしなく増えてしまうと困るので、この引き出し一杯が限度と決めています。
真ん中の缶(この缶もお気に入り💖 イギリスのお菓子 チャーチルの物Churchill's(チャーチル)ポーセリンバレル225g【ショートブレッド おしゃれな缶】

この缶の中は、キャンディーのような色とりどりの小さな石鹸たち
缶も好きだし中身も好き💖
DSC05693.jpg



私、毎日の生活の中で、嬉しい瞬間の一つに「新しい石鹸を使い始める時」ってのがあります。

今夜から、お友達から貰っていたアレッポの石鹸でシャンプーしま~す
DSC05699.jpg


薄毛にも効果大なんですってよ♪

最近頭頂部がペタンとしてしまいがちで・・・。
ってことは毛の量が少なくなってるってことのようで😓  
アレッポ石鹸の効果を期待します!

そのままでは大き過ぎるのでカットして使います。
中のグリーンも美しい💕
DSC05701.jpg

アレッポ、現在は少し落ち着いたのでしょうか?

アレッポ石鹸は、「シリア国内情勢の悪化に伴い、現在、一時的な措置として安全な隣国、トルコ・ガズィアンティプに工場を移し、これまでと変わらない伝統的な製法で製造しております。出来上がった石鹸はアレッポで検品作業を行い、シリアから出荷されています。」●だそうです。

石鹸職人さん達が、安心してアレッポで石鹸を作り続けられるようになりますように。



アンケートモニター30名様募集!!【あなたのご意見を聞かせてください!】
【新生活応援★】紫外線が強くなる季節にオススメ!<アサイーカムカム>サプリ
メイクの上から塗り直せる!プライバシーのUV!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~、素敵ですね。

アレッポという石鹸、まるで チョコみたい。
中の グリーンは ジェリーかな・・・?

そんな チョコ ありますよね。

こんな素敵な 石鹸たち、使うのが 勿体ないでしょうね。

実物を見せていただきたい。

石鹸は 好きですが なかなか 見つけに行けないんです。
以前は 少し 集めてましたが どこかにしまいこんで 見つかりません。

あられさんの コレクションを見て 楽しみますね。

パラオ母さん

アレッポ石鹸って、原料がオリーブオイルと月桂樹なんですって。
最初は全体が緑色で、それが熟成されて茶色になるそうです。

今日髪を洗いました。
とってもスッキリ洗えて、リンス無しでもキシキシしなくてしっとり💖
すごく気に入りました(^^♪

石鹸、本当に大好きなんです。
今の時代は、物を持たない生活をする人が人気なので、私のように物を集めたい人は人気薄ですけど(^^ゞ
石鹸は集めるだけではなく使うことも好きなのでそんなに滅茶苦茶たまっていかないから良いですよね?( ´艸`)

ホント??

アレッポの石鹸、私はギッシギシのバッサバサになります。(-_-)

アルカリ性を中和するために、アップルビネガーにローズマリーやベイを漬けこんだ酢をお湯に入れて、リンスにしていました。

猫っ毛の友人も、アレッポの石鹸だけで、ふんわりいい感じに仕上がるって言ってましたけど、私の髪の毛が力強過ぎるのかも・・(;^ω^)

ギシギシしたら、酢のリンスをしてくださいね。

ちなみに、その石鹸は10年近く熟成(ただ古いだけともいう)したものだから、今売っているものより柔らかな使い心地だと思います。

トーガさん

家にあるシャンプーを使い切ってから と思っていたので、こんなに遅くなってしまいました m(..)m

私、ここ数年頭皮がベタベタしてきましてね💦

髪のコシもなくて、薄毛まっしぐらだったんですよ。

アレッポの石鹸、酢のリンスが必要かと思ったのですが、私の場合必要なさそうです。


さっぱり洗えてとっても気に入っています♪

ありがとうございました\(*^ ^*)/

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle