職人さんゴメンナサイ m(..)m  バッグの解体

使わないからリサイクルショップに持っていったバッグ、買い取り価格が10円ってことなので返してもらい、がま口を作ろうと思い、チャレンジしてみました。

形のあるものにハサミを入れるのって、ドキドキ(>_<)
そして、このバッグを作った職人さんに申し訳ない気持ちがいっぱい・・・。
でも、このままゴミにしてしまうより良いですよね。 ・・・と自分に言いきかせ💦
DSC05685.jpg

カードも入れたいので、手芸品屋さんで買ってきたがま口についていた型紙より、少し縦長に型紙を切りました。(赤い紙)

マークのついている方は、メガネ入れを作りたいので、マーク無しの革で型紙どおりに切りました。

それを中表に合わせて縫い合わせるのですが、私、ミシンが使えないのです・・・。

「細かく縫えばなんとかなる!」と手縫いで😓

刺し子の糸と針で頑張りました。
大事な刺し子の針、2本も折ってしまいました

糸を引き抜くことがなかなか難しく、右下に写っている手のひらがゴムになっている手袋をして針を引き抜くことにしました。

そうしたら、とっても簡単に引き抜けるんですよ

指先に力の入らない私、今後刺し子もこれはめてしようかしらん?


真ん中の下で、ギャザーを寄せて膨らみを作るようですけど、革の厚みがあって難しい・・・。

そもそも細かく縫いたくても、それも難しい・・・。



なんとか縫い合わせて裏返したものがこちら👇

DSC05688.jpg

ここから、がま口の部分を革を寄せながら縫い付けるわけですが・・・・。
その寄せながらってことが、布でも難しそうなのに、革じゃとてもできそうもありません
いや、器用な方ならできるのでしょうけど・・・・。
私にはもう無理

「いや、なんとか頑張ってみたら?」とお思いでしょうけど、これ見たら「ああ、ダメね💦」でしょう(爆)
👇
DSC05690.jpg

ミシンで縫えば裏返しても綺麗?

今まで何度かミシンを使えるようになりたいと頑張ってみたけれど、ことごとく駄目・・・。

もう一回ミシンに挑戦してみるべきか?

う~ん・・・その気になる日があったら・・・・。


そういう訳で、「バッグを解体しただけで終わりました」の巻でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら・・・、残念でしたね。

私も 残念です。

でも 皮を縫い合わせるのは 大変ですよね。
仕方ないです。

ここまで 頑張ったんですから 拍手 です。

ハンドバッグさんも 10円で売られるよりは 嬉しいんじゃないかな・・・?

難しそう

縫いつけるのは難しそう。
生地で作ったことがあるけど、押し込んで紐みたいなのをその上から押しこんで、締めるみたいな作り方でした。

http://carefree704.blog60.fc2.com/blog-entry-485.html

https://youtu.be/Lh-6f8yIUmE

縫目はきれいだから、完成できると良いですね。

パラオ母さん

解体するのがとても申し訳なくって😓

なんとかがま口に と思ったのですが、疲れてしまってやる気が無くなりました😓

最近特に小銭が掴みにくいので、私には大きく開くがま口が必要なようです。

パラオ母さんとお揃いのお財布は、がま口じゃなくファスナーですもんね。 残念。

で、結局、小銭を使う所に出かける時は、息子が「お買い物実習」の時に首からぶら下げていたがま口を使っているんですよ(笑)

トーガさん


このがま口、穴がいっぱい開いていて、そこを糸で縫い付けるみたいです。
なので、上手に押し込めばすぐに取れてしまうこともない丈夫なものができそうなんですけど・・・。

二枚の革を縫い合わせる時点で、「こりゃあかん」感がいっぱいで(爆)

http://carefree704.blog60.fc2.com/blog-entry-485.html

https://youtu.be/Lh-6f8yIUmE

👆教えてくださってありがとうございます。
いとも簡単に作られていますけど、できないんですね、これが(~_~;)

またやる気が出るかもしれないので、しばらく熟成させておきますね( ´艸`)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle