春のお仕事 土筆採り

3月は息子の命日があるせいもあって、気持ちが沈みがちですけど、おかげ様でこの時期は忙しいのです。 土筆採りに


9年前、息子の葬儀を済ませ、翌日からもぬけの殻になった旦那を連れて、近所に土筆を採りに行きましたっけ。

だって、何もすることがなくなってしまったんですもん・・・・。

息子を亡くした直後は、それが現実とは思えず、結構元気に過ごせていました。

が・・・時が経つにつれ、息子がいない現実を一瞬一瞬感じ続け・・・。


先日ある男優さんが失恋した時にラーメンがすすれなかったと話されていましたが、そうなんですよ。

あまりに悲しみが大きいと、そのようになるのです。

私は何年も、「息を吸って 吐いて」と意識して呼吸をしないと、気づくと呼吸をしていないような状態(勿論してるんでしょうけどね)でしたから。


9年経つ今は、心から血が流れるようなことはなく、穏やかな想い出を思い返しながらの土筆採り。


土筆の生えてる秘密の場所は、あるお店の横。

今日は三連休の中日なのでお客さんが多くって。


なので、大急ぎで土筆採り💦
草も一緒に^^;
2015-1116-_20170319204913a2a.jpg


はかま取りも好きな作業。 指先が灰汁で真っ黒になりますけどぉ。
DSC05754.jpg


甘辛く煮るのが好き。  これは旦那のお弁当にも入ります。何日も(^-^)
DSC05757.jpg


春は、毎日のように土筆チェック。

このお仕事があるおかげで、気がまぎれて助かってます


どうか秘密の場所がバレませんように


スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土筆 大好きです、美味しいですよね。
私も 甘辛いのが~。

でも 少しばかり 採っても 一口しか食べられないくらい
少なくなってしまいますよね。

それなのに お弁当にまで 何日も入るって どんだけ
採ってらっしゃるんでしょう・・・!!!

もう この辺りでは 土筆を見ることはありませんので
残念です。

悲しみがおおきいと 涙も出ません、泣かない私を見て
母から 冷たいと言われたのを 忘れられません。

パラオ母さん

欲深婆さんの私、土筆を独り占めしたくてたくさん採ってきて全部煮付けてしまいました^^;
それが美味しくって、実はもう食べきってしまいました。

毎年土筆を採るために、胞子をしっかりばらまき翌年に備えています。
まるで栽培(笑)

昔ってどこにでも土筆が生えていましたけど、今はこちらでもなかなか無いんですよ。
パラオ母さんの方ですと、土の地面が少なそうですもんね。
でも、土筆が生えていたとしても採って食べる人も居ないかもしれませんね^^;


> 悲しみがおおきいと 涙も出ません、泣かない私を見て
> 母から 冷たいと言われたのを 忘れられません。
当事者じゃなきゃわからないことってありますよね。
言った方は忘れていても、言われた方はずっと忘れませんよね。
私も、そういう事がとってもたくさんあります。

No title

ゆうくん・・・もう、9年なんですね。
土筆を見ると、
あの時のあられさんの悲しみを思い出します。。。

こちらは、土筆取りはまだ1ヶ月くらい先です。
まだ雪の下・・・

我が家も、土筆の卵とじは、
お客様の料理の、春の定番なんです。
甘辛煮もおいしそう!

これは、生で甘辛に味付けするんですか?
さっと茹でてから?すぐに柔らかくなっちゃいますよね。
写真は、とってもきれいにおいしそうで~す(*^。^*)

タロマル母さん

雄大にとっても私達にとっても、かぜのおとさんは楽しい思い出が一杯です m(..)m

雄大が居なくなってから初めてお邪魔した時は、おかげ様で賑やかでしたからね(笑)
救われました。

まだ雪があるんですね!
白馬で土筆採りがしたーーーい!!

私の作り方なんて実にいい加減。
茹でません^^;
ゴマ油で炒めてから味付けしました^^;
タロマル母さんのお料理が恋しいです!!
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle