あるところにはある土筆!

土筆採りに燃える私。  秘密の場所は、もう採りつくしてしまって💦

旦那曰く「土筆なんてどこにでもある」。

「じゃ、連れて行って~」ってことで、今日は雨の降る中、旦那の知ってる土筆の生えてる場所まで行ってきました。



うわぁーー\(◎o◎)/!  ぎっしりと土筆!!

でもこの場所、大きな会社のすぐそば。

会社の人の居ない日曜日の、しかも雨降りだったから良かったけど、そうじゃなかったらちょっと採りにくい場所。


土筆って、生えてる場所はどこも「人の土地」ですもんね

田んぼのあぜ道の入口のような所で、ちょっとだけ採らせてもらいました。

少し行くと、また土筆がぎっしりの場所がありました

田んぼの「ここから耕運機を入れます」っていう場所。
5841975669239.jpg

気持ちが悪いほどぎっしりと土筆
5841974890555.jpg

こりゃ、カマが必要でしたわ

でも、ここも人の土地。

こんなにたくさん生えてる土筆だから、採っても怒られないでしょうけど。


たくさん土筆が採れて嬉しかったのですがぁ、土筆って一本ずつ「ここにあった!」って探しながら採るのが楽しいってことが今日わかりました


ちなみに、私の秘密の場所は、個人の土地ではないのです。

尚更採りにくい場所でしょうけど、去年から計画的に胞子を振りまいておいた場所なので、私が土筆を採るのは許して頂きたい


今日採ってきた土筆、大きなボウルに山盛り一杯あるのです。

これのはかま取りがまだ。

今からしたら日付が変わってしまうから、明日の宿題。

あ~忙しい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle