薔薇柄の刺し子ふきん

以前、オリムパスの刺し子キット(コースター)で、薔薇柄を刺し、「いつかこの柄でふきんを💖」と思っていました。




4月のふきんはこの柄で♪

でも、5㎜方眼に柄を描こうとしても、あらら・・・??? 

私は図形を描くことがとっても苦手・・・。頭が悪いってこういうことね💦

何がどうなってこういう柄になるのか、理解できるまでに相当な時間がかかりましたわ


晒に5㎜方眼を描き、方眼紙に描いた柄を見ながら刺していきます。

DSC06577_20170423160041dbb.jpg



薔薇の〇に見える部分も、実は縦横斜め刺して8角形なんですよ!

写真撮ったら、刺し間違えてる所が・・・(>_<)  針目も汚い汚い(;´Д`A ```
DSC06603.jpg

今まで私、刺し子の糸は「刺し子用の糸」をそのまま使っていたのですが、4本取りのまま細かい柄を刺すと、うまく刺せないのです。
なので、八角形の部分だけ4本で、その他は2本取りで刺してみました。

随分楽に刺せましたけど、4本を2本にする時、絡まってしまってうまく二本にできなくて😓

二本にするだけで、とっても時間がかかってしまいました。
DSC06614.jpg

一目刺しって、思いがけず裏も可愛いことが多いのですが、この柄、裏は糸が多すぎ
DSC06607.jpg

やっぱりコースターくらいが適当だったかも。
DSC06623.jpg


これからは、いろんな柄を作りためて、まとめて写真を撮ってみたい♪

今年は、まだ右から4枚だけです
DSC06619.jpg

5844586021602_20170427220705b7f.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

薔薇の模様、可愛いですね。

それにしても 刺し子も 模様が いろいろとあるんですね。
この模様を考える人も すごいです。

あられさんも 模様を考えられるんでしょ。
模様を考えても 図形にするのは 難しいでしょうけど。

私は お裁縫系統は 全くダメで 刺し子も とても 出来そうにないけど あられさんの作品を見て 楽しみます。

刺し子も エレクトーンも 頭使うし 両手使うし ボケ防止には
最適ですね。
あ、あられさんは まだまだ ボケ防止を考える年齢ではないですけど。

パラオ母さん

ホント、刺し子の模様を考える人ってすごいと思います!

私なんて、写すだけでも訳がわからなくなってしまいますもん😓

私は模様は考えられません^^; 
刺し子って一筆書きのように刺していくので、実際に刺すことを考えると難しいです。


エレクトーンは足も動かしますけど、刺し子は座ったきり・・・。
しかも、うつむいての作業なので、余計に頬の肉が下がるような気がします(~_~;)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle