昔の農家 「四つ建て民家」見学

普段連休を取りづらい旦那なので、GWにはどこか観光地にお出かけしたいのですが、🐶🐶も居るので長い時間留守にすることもできず。

それに、出かけたい所はいっぱいあっても、私の行きたい所には旦那は興味なし。

私一人でお出かけさせてもらいたぁーーーいっ!!
愛岐トンネルに行きたいのです!!)



今日は、買い物やGSに出かけたついでに、公民館へ。

旦那に「昭和を懐かしむ部屋」を見せてあげようかと。

この公民館、他にも、「民俗考古展示室」に埴輪が展示してあります。

季節にあった展示もあります。 

今はこちら👇
2017-0505-6868.jpg

公民館の横には、昔の農家をそのまま残した「四つ建て民家」があります。

春日井市の勝川町にあった農家を、そのまま移転させたそうです。
2017-0505-6869.jpg

いつもは閉まっているので中は覗けません。(希望したら中を見せてもらえるそうです)

今日は開いていました

入ってすぐ、仰天\(◎o◎)/! 張りぼてのお馬さんがいる~(^^ゞ
2017-0505-6870.jpg

お馬さんに驚いていたら、旦那が「もっとびっくりする物があるって」って。

あ、ホントだ
お食事中のお父さんとお母さん。
夜、独りではここには入れない^^;
DSC06880.jpg

DSC06874.jpg

DSC06879.jpg


昔の建物でも、庄屋さんなど立派な建物は保存されやすいけれど、普通の農民の家を保存されることはあまり無いようなので、この四つ建て民家は、貴重な存在。

このお家で、お馬さんと共に毎日農作業をして一生を終えた人達がいたということを、直に感じられる空間。

昔大好きな私は、ワクワクします


この公民館、なかなか楽しめる場所だと思うのですが、私も詳しく知ったのは去年^^;

遠くにお出かけしなくても楽しめる場所を、開拓していきたいと思います(^^♪


しかし、その後出かけたのは、お馴染みのアソコ・・・  続く・・・



名店の味を自宅で再現!簡単レシピでみそ料理を作って頂ける方募集!
WHITE ICHIGO オーガニック テック-ウォッシュ 本品モニター募集!
【超簡単!】アンケートに答えてQUOカードが当たる!第9弾(自律神経用サプリ)

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle