息子の誕生日

今日は息子の誕生日。 生きていたら24歳。

健常の息子ではなかったので、「本当なら今頃お勤めしていて・・・結婚もしているかも」とかは無いのですが、「生きていたらどうだったかな」とは考えます。

障がいが重く、体温調節も難しく、GW頃から寒くなるまでは、24時間エアコンをつけっぱなしで部屋を冷やしていましたっけ。

それでも体に熱がこもり、筋緊張も強く、体が弓なりに硬直して辛そうでした・・・。


体が辛いことが日常だった息子。

それでも、たくさんの笑顔でまわりを和ませてくれました。


生きていて欲しかったけれど、24歳まで生きていたとしたら、身体的に、相当辛い毎日になっていたことかと・・・・。

14年しか一緒に居られなかったけれど、ゆうくん、生まれてきてくれて本当にありがとう。

そしてよく頑張って14年間生きてくれました m(..)m



今日もオカアサンは、独りで楽しく過ごしていますよ

畑しごとをして、刺し子をして。

今日の楽しみは、この石鹸を使うこと
DSC06900.jpg

なんてささやかな楽しみでしょ


もっとすごい事もありますよ

プランターでの土づくり。

毎日出る生ゴミをプランターの土に混ぜて(時々米ぬかをふりかけ)、良い土を作ること。

発酵してホカホカ温かい土をかき混ぜるのが、たまらなく楽しい


こうして、小さな事でも楽しめるのは、息子との生活があったからこそなのかもしれません

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆうくん、
24回目のお誕生日おめでとうv-384

ゆうくんは暑いのが苦手なのに、
張り切って、薪ストーブを焚いてしまって、
ごめんね(≧▽≦)
あの時のように、
ウーちゃんとふぁんちゃんと、そしてシロちゃんと一緒に、
お祝いしているかな!

これからも、お母さんを見守ってね!!

タロマル母さん

ありがとうございます。

かぜのおとさんは、雄大が唯一泊まらせてもらえたお宿ですm(__)m
本当にお世話になりました。

雄大のまわりに居た生き物たちは、みんなあちらの世界に行ったので、相変わらずシロちゃんの尻尾振り回しているかもしれませんね(*^m^*)

白馬は、これから山蕗の季節ですよね。
うぅぅ・・・行きたい~~!
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle