玉露園さんの減塩こんぶ茶

滅多に薬を飲まなかった旦那ですが、ここ数年は血圧が高く、今や薬が手放せなくなってしまいました。

私も最近血圧が高めになってきており、食生活を見直そうと思っています。


塩分控えめを心がけようと思う我が家、玉露園さんの

玉露園のこんぶ茶をお試しさせてもらいました

玉露園

DSC06992.jpg




玉露園さんのこんぶ茶は、子どもの頃からお馴染みですけど、玉露園さんって、創業100周年なんですって

そんなに長い間、皆さんに愛され続けてきたこんぶ茶  美味しいわけですね


ティースプーン半分(約2g)をコップに入れて、冷水または熱湯を100ほど注いでかきまぜます。



DSC06998.jpg


まずはお水で。
いつもいただいているのは、減塩ではないこんぶ茶。
こちらの減塩こんぶ茶は、標準品に対して、塩分30%カット

薄味になってものたりなく感じるのかもと思いきや、そんなこともなく、美味しく頂けました
DSC07002.jpg


飲むだけではなく、お料理にも使えるのが便利なんですよね(^^♪

よく作る浅漬け。 減塩でも丁度良いお味💕

DSC07011.jpg

愛媛のニューサマーオレンジの皮を刻んで入れたので、こんぶの旨みとニューサマーオレンジの皮の酸味と苦味が良い具合
DSC07017.jpg

他にも美味しそうなレシピがいっぱい

http://www.gyokuroen.co.jp/recipe/recipe.cgi




そうそう、こんぶ茶は「ドライマウス」にも有効なんですって!
酸っぱいものが唾液を分泌しやすいと思わていますが、実は「うまみ」成分の方が「酸味」より唾液が分泌される時間が長く続くため効果が高いんですって。  

ドライマウスでお困りの方にも、おススメ

塩分に気をつけたい我が家は、これからは減塩こんぶ茶にします

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ、昆布茶って 冷水でも 飲めるんですか?
知りませんでした。

それに お料理にも 使えるなんて。
レシピ、ありがとうございます。

あと ドライマウス って 初めて聞きました。
知らなかった・・・。

今日は お勉強に なりました♪

パラオ母さん

冷水だとちょっとダマになりますけど、よくかき混ぜたら大丈夫です。
私、冷たい飲み物が好きなので、こんぶ茶を飲む時は冷水です♪

レシピ、リンクがおかしかったようですけど、今直しておきました m(..)m
粉ふきいもに昆布茶とバターをまぶすのも好きです。
簡単なものが好き(笑)

梅干しの酸味よりも、「旨み」の方が唾液が出るって意外ですよね(^-^)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle