折り合いをつける

若い頃は、具合が悪くなれば「薬を飲む」なり「病院に行く」なりして元通り元気になることができましたけど、年齢を重ねてくると、そうもいかないことが多くなり

半年くらい前からか、右目がとても見にくくなってしまいました。

1月に眼科に行って眼底検査したら異状なし。

ではメガネのせいだと思い、病院からの帰り道にメガネ屋さんに行ったのですが、矯正できるものではないとのこと。

訳がわかりません💦

今異状なしと言われたのに、再び眼科に行くのもねぇ・・・。

その時によって「ん?別に左右の差が無いかも」と思えることもあったりで、しばらく様子を見ていましたが、やっぱり右目が見にくい!



今日眼科に行って、視野検査と眼底検査をしてきました。

その前に視力検査の時に、明らかに右目の時が暗く感じました・・・・。

(左右、視力は同じ。)


検査の結果、緑内障が微妙なところ&少し白内障。

ははは白内障?! ですわ

白内障はもう少し年齢がいってからの心配事だと思っていましたが・・・

この前犬用に買ってきた目薬、「カタリンK」(老人性白内障治療剤)を私も借りなきゃヾ(・ω・`;)ノ

緑内障の目薬を二か月分もらってきましたが、緑内障が微妙なのは左目で、見えづらい右目は大丈夫。

右目がよく見えなくなったことの理由はわからず。

そして、「これをしたらスッキリ見えるようになる」ということも無し


眼科の待合室で、ご高齢の方同士が「あっちこっち具合が悪いけど、病院通っても治らんわ。まぁ塩梅よう付き合っていくしかないわ」って。

本当に。

自分に折り合いをつけて、具合の悪さとうまく付き合っていくしかないのでしょうね。

目がよく見えなくなるのは、運転にも差し支えるし、大好きな刺し子もできなくなるし

「これだけは避けたい」ことのNO.1なのに

うぅぅこれ以上悪くなりませんように


頂きもののお花。  
DSC07088.jpg
綺麗なお花も見られなくなったら大変!  とりあえずルテインのサプリを買ってみました
DSC07125_20170523151005f9d.jpg

赤ちゃんにも安心【ディート無添加】安全安心 無添加 虫よけスプレ―
お口の健康は身体の健康!【うる藍バリア】唾液分泌・口臭・歯周病等が気になる方へ
【モニター20名様大募集!】 Tie2PLUSはオトナの美活をサポートします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle