ジャガイモ 初収穫

畑は、完全に旦那のものになってしまいました。

「たくさん採れたら食べきれないから困るわ」なんてのは、取り越し苦労ってものでした。

あれだけ楽しみにしていたスナップエンドウも、買ってきた苗がどんどん枯れ・・・。

生き残ったのは、スナップエンドウではなく、普通のエンドウでした。


長い畝一本半植えた(種イモ3㎏)ジャガイモも、畑の他の人のところと比べたら、とっても貧弱。

根きり虫にやられて枯れてしまった物も。

でも、昨日枯れかかったものを旦那が一つ掘り返してみたら、ちゃんとジャガイモが育っていたそうで。


実は、畑に植えきれず余った数個を、家のプランターで育てていました。

それも枯れそうだったので、掘り返してみました。

その両方がこちら👇

まだ小さなジャガイモでしたけど、茹でて食べたらホクホクで美味しいではありませんか♪DSC07194.jpg


畑のジャガイモは「立派なジャガイモじゃなくてもこれで十分」ということで、これから二日に一回くらい一本ずつ掘り返していくことになりました。

が! 「未熟な小型のイモを多量に食べたりするのはやめましょう(特に皮ごと食べるのは避けましょう)。」って農林水産省のサイトに書いてあること、先ほど知りました(>_<)(>_<)


そんな事を知らず、今日、ウキウキと畑のジャガイモを掘り返しましたよ・・・。
(昨日の物より結構大きく育っていました)

ジャガイモ堀りの楽しいこと\(*^ ^*)/

1本ずつっていう約束を破り2本掘り返しました。

ジャガイモがコロコロ出てくる楽しさ!!

写真撮り忘れましたけど、これがジャガイモ。
収穫にはまだ早いことはわかっていますけど^^;
DSC_0210.jpg

とれたジャガイモがこちら👇  表面汚いけど、ポテトサラダにしたら美味しかったです。
作った時点では、小さなものを食べちゃ駄目ってこと知らなかったので、食べちゃいましたよ・・・。
DSC07196.jpg


ジャガイモ掘りが楽しすぎて、食べる分だけ掘り返すっていう決め事、守れそうもありませ~ん。

小さなジャガイモでも緑色じゃなかったら大丈夫なんじゃ?駄目なのかしら??
だってお店でも、小さなジャガイモって売られていますよね?



こちらは、しつこいほど収穫を繰り返しているミニ白菜。これが4株あり。
毎日黄色いお花が咲くので、それをポキッとしてお味噌汁の具にしたりお浸しにしたり。
柔らかくて美味しいのです。
うちの畑で唯一元をとっているものです^^;

ん・・・?ミニ白菜の花は食べたら危険 なんてことはありませんよね?!
もう散々食べていますけど。
DSC_0211.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle