本を読む人が好き

毎朝8時からは「とくダネ!」を観るのが私の習慣。(何かしながらですけど)

とくダネ!のコメンテーターの中江有里さんが好き💕


知的で控えめで品があって落ち着きがあって美しくて。

お忙しいでしょうに、年間300冊もの本を読まれるんですって!

やっぱりね。

人間的に落ち着きがある方って、まず間違いなく読書家です。

本を読むことで、いろんな人生を学び、人間としての奥行きが出来てくるのでしょうか。


そういう人に私はなりたい。  ・・・なりたかった。  まだ遅くはないか?💦  急げジブン



お友達のいたたんさんの読書量には感服!

いたたんさんが14年も前から書き続けている乱読図書館

14年ですよ、14年!

私より何倍も忙しい生活であろうに、毎月何冊もの本を読んでいるいたたんさん!

速読の達人? いや、きっと時間の使い方がお上手なのでしょう。


いたたんさんを見習って、私も読書に励みます

でもいつも睡魔に負けてしまうのは何故~ヾ(・ω・`;)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あられさん、

私も 本を読むの大好きですよ~。
外に出る時は 必ず 文庫本を バッグに入れていきます。

でもね 時々 眼鏡を忘れて 待ち時間などあるのに
読めない時があって その時は すごく 悔しいです。

でも 私の場合、 お勉強になるような本ではないのです。
読みやすい 軽い 小説 です。
なので 自分の身について 何かに 役立つ・・・ということは
ないと思います。

お布団に入って スタンドランプ点けて 本を読むぞ という
瞬間が すごく 幸せ です。

パラオ母さん

パラオ母さんは図書館の本ではなく、ご自分で買われた本を読まれますもんね♪
新しい本って、気持よいですよね。
もう図書館ほど本があるのでは?!
りかちゃんがもう少し大きくなったら読んでくれそうですね。
あ、タケちゃんはもう読んでくれているかしら?

> お布団に入って スタンドランプ点けて 本を読むぞ という
> 瞬間が すごく 幸せ です。
わかります♡
私も同じです。
が、体がムズムズしてきて落ち着いて読めない日が多いです💦
日中読めばよいのですが、眠くって。
読みたい気持ちはいっぱいなんですけど。
図書館の本、申し訳ないくらい更新して長い間借り続けています(ノω<;)

No title

あのブログを書き始めてもう14年になるのねぇ。
活字中毒だよね。それでも昔よりは読めなくなってきたかも。
ネット始めてからは読書時間も少なくなったと思う。
それでも電子図書よりはやっぱり紙の本がいいよね。
あのページをめくる感触は紙じゃないとね。
小さいときに「どんな本でもいいから好きな読みたい本を読みなさい」って言われたから俗にいう「役立つお勉強の本」でなくとにかく自分が面白い!と思う本を読んできたのがよかったのかな。
それと、子育てやら仕事やらで忙しかった時「今は忙しいから、年取って時間ができたらいっぱい読もう!と思っていては時間ができたときは読めなくなっています。少しでもいいからずっと読むようにしましょう」っていうのを何かで読んで、ほんとにわずかな時間でも読んでいたのがよかったんだと思う。
軽い読みやすい小説。若い子がよく読むラノベも好きです。「何かの役に立つ」って思って読まなくてもいろんな人生を体験できますもんね。

いたたんさん

勝手に紹介しちゃってゴメンナサイ(^^ゞ

14年も書き続けるってすごいよ。 素晴らしい!
大尊敬!

本を借りる時、参考にさせてっもらってるよー。
いたたんさんの書評を読んでるから、自分もその本を読んだような気になってることも多い(笑)

「時間ができたときは読めなくなっています。少しでもいいからずっと読むようにしましょう」っていうの、本当にそうだと思う。
本を読む習慣を途切れさせてしまうと、そのままになってしまうような気がする・・・。

「いろんな人生を体験できる」っていうのが、映画とはまた違って、映像化されていない分、より【腑に落ちる】っていう感じがするわ。

いたたんさん、これからもずっと続けてね\(^o^)/
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle