ラカントで梅酒・梅ドリンク

ふと気づいたら、もう梅の季節ではありませんか!(土曜日に有松のイオンで青梅を見て気づきました)

最近スーパーに出かけていないので、うっかりしていました。


土曜日に一袋だけ梅酒用の梅を買ってきましたが、もっとたくさん欲しいので、今日JAに買いに行きました。


とってもお安い梅でしたが、ちょっと出来が・・・💦

DSC07294.jpg

飲み物だからエキスが出ればそれでよし。


私用に、氷砂糖ではなくラカントで作ってみました。
DSC07299.jpg


DSC07296.jpg


(梅酒)
青梅 1㎏
ホワイトリカー 1.8L
ラカンカ 500g
二か月後に梅を取り出しできあがり。

(梅ドリンク)
青梅 1㎏
食酢 450ml
ラカント 500g
一か月後に完成。


左が梅酒。  右が梅ドリンク。
DSC07298.jpg


梅ドリンクの梅は、凍らせてから使うと良いと後から知って、瓶から取り出し冷凍庫に入れました。
明日また瓶に入れ直し。

もう一キロ入りそうなので、明日倍にする予定。 酢が足りなかったのです。

梅もまだあるので、ホワイトリカーももう一本必要。 


梅しごとはこれで終わりじゃありません。

梅干しを漬けます!

が・・・・梅干し用の梅、まだ出回っていない???JAにはありませんでした。

去年は今頃もう購入しているのですが。


明日は、南高梅を買いに走ります。

ちゃんと良い梅がありますように。

(去年は6月8日に梅干し漬け始めてる!  梅は待ってくれない )



ビスキュイトリコロール(高級クッキー詰め合わせ) 10名様
サプリ空袋を送って2000名にサプリが当たるキャンペーン★
『オーガニック サン・ウコギ』モニター10名様大募集♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle