ジャガイモの収穫・ナイアガラの袋かけ

今日はダンナはお休み。

「梅雨に入る前にジャガイモを掘らなきゃ」ってことで、今日は畑のジャガイモを全部掘り起こしました。

もしかして、ダンナ、そのために有給とったとか?


ジャガイモは、中くらいの大きさですけど、まあまあの出来。
ポテトサラダに向く品種。名前忘れた^^;
6198890415480.jpg


キュウリはすでにいくつか収穫済み。  一本ずつしか収穫できないのが我が家向きでよろしい( ´艸`)


これから楽しみなのは、枝豆。収穫まであと一息。
6198888480570.jpg

スナップエンドウは大失敗でしたけど、枝豆は順調。
同じ豆でも、うまくいくものといかないものがあるんですね。


フツウの枝豆を収穫し終わった頃に、引き続き収穫できるよう、今日丹波の黒豆の枝豆の種を蒔きました。(ダンナが)

丹波の黒豆の枝豆、味が濃くて大好きなので、上手に育ちますように!



そして、今日は家で育てている葡萄のナイアガラの袋かけをしました。(これもダンナが)

DSC07301.jpg

ナイアガラ、もう何年も前に植えて、今年やっとこうして実をつけてくれました。

DSC07304.jpg

葉は勢いよく減らしていましたが(陽があたるように)、摘果はほんの少しだけ。
「もっとしなきゃいけないんじゃ?」と言ったのですが「売り物じゃないんだからこれでいい」と。


家に葡萄が育ち、畑しごとができるって、ダンナにとっても夢だったはず。

メデタシメデタシ。


6198887780161.jpg




【父の日ギフトに最適】エクーア シベットコーヒー(コピルアク)【最高級珈琲】
日本初!鼻スカット(両刃鼻毛カミソリ)使用感モニターブロガー大募集!
一正の商品で「わくわくお弁当」ブロガーさん大募集!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

理想の生活に だんだん 近づいてるんですね~。

自分の家で ブドウが 収穫できるなんて 夢ですわ。

ご近所で ぶどう棚を作って 丹精してらっしゃるけど まだ 実が
ついたのを見たことありません。

キュウイ は すごかったですよ。
棚から一面に ぶら下がってました(ブドウとは違う お宅)。

でも ある日 棚が取り壊され そこのお家も 取り壊され
アパートになりました。
あんなに沢山の キュウイ どうしちゃったんでしょう。

ジャガイモサラダ もう 作りましたか~?

パラオ母さん

ささやかな夢ですけど、ダンナは何の楽しみも無い人なので、畑しごとが出来て良かったです。

パラオ母さんのご近所でも葡萄の実がつかないお宅があるんですね。
我が家も、ずっとつかなかったので、これからも駄目かと思ったら、今年いきなりたくさん実がつきました。
まだ食べられる状態になるかはわかりませんけど^^;

葡萄を植える前にキウイも候補にあがったのですが、かぜのおとさんで食べたナイアガラを我が家でも育てて食べたくて葡萄(ナイアガラ)にしました。

キウイの棚、もったいなかったですね・・・。
でも仕方が無かったのでしょうね。

ジャガイモ、昨日までにすでに何度も少しずつ収穫していますので、ポテトサラダはもう飽きるほど作っています^^;
煮物には向かないタイプのジャガイモなので、マッシュポテトにして冷凍しようかと思います。

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle