梅仕事の日

6月5日には、私用にラカント(合成甘味料、保存料も一切無添加。砂糖と 同じ甘さで植物由来のカロリー0甘味料)で梅酒・梅ドリンクを作りましたが、ラカントで梅酒・梅ドリンク、ダンナは「氷砂糖じゃなきゃ駄目だ」と言いそうなので、今日はダンナ用に氷砂糖で作りました。

2瓶。

瓶は4L用と5L用。

DSC07336.jpg

でも、梅酒用の梅が合計2㎏しかないので、1㎏ずつにしました。
DSC07329.jpg

梅と氷砂糖とホワイトリカーを入れるだけなので簡単ですけど、梅のポチッとしたものを取る下準備にとりかかるまでに時間がかかりました^^;   
やり始めればあっという間に終わる作業なんですけどね。

梅酒用の青梅は、これで片付きましたが、我が家には梅干し用の梅が6㎏・・・。

近所のスーパーで買ってきたのですが、う~ん・・・去年の梅と比べると随分出来が悪い・・・・。

やっぱり去年は「申年の梅」ということで、出来が良かったのでしょうね。


去年は北斗〇さんの梅干し漬けと同時進行で漬けましたけど、今年、北斗さん梅干しの話が出て来ていないような・・・。
北斗さん、今年は漬けないのでしょうかぁ~? 

北斗さんを待っていられないので^^;、今日梅を漬けました。

本当はもう少し熟れてからの方が良さそうですけど、熟れ方にばらつきがあって、傷み始めている物もあるのでもう待てないのです。

青っぽく見えますけど、それほど青くはありませんよ(^^)
DSC07331.jpg

作り方は、去年(梅は待ってくれない)と同じ。

北斗さんの梅干し作りを真似しました m(..)m

http://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12168268700.html

http://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12168397141.html

http://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12168454132.html

http://ameblo.jp/hokuto-akira/archive9-201607.html

どうも梅の出来が悪いのがねぇ・・・・。

もう少し良い梅をお店で見かけたら追加して漬けるかも^^;

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle