五節句の一つの七夕

まだ息子が生きていた頃、あるご夫婦のブログをいつも拝見していました。

その方は、難病で一人息子さんを亡くされたのですが、ご主人も奥様も坦々と暮らしておられ、その様子をブログに日々綴られていました。


実は坦々とではなかったのかもしれませんが、子どもを亡くした後も普通に生きていけるのだと、読みながら安心できました。


我が家の息子は重度の障がいを持っていたので、いつかお別れが来るということはいつも頭の隅にはありました。

覚悟をしておかねばと思っても、その覚悟はできませんでしたが、そのご夫婦のブログのおかげで、実際に息子が亡くなった後も「なんとかなる」と生きていく力を得られました。


とはいえ、息子が亡くなった後は、自分も死んでしまったかのようなどうしようもない空虚感に襲われ、「何を楽しみに生きていったらいいのだろう・・・?」と考えたり。


海老〇さんのブログを見ていると、その頃の事が思い返されます。


一生懸命に楽しめることを探しながら日々を過ごしてきて、9年経った今は、一生懸命にならなくても楽しめることはたくさんあるようになりました。



今日の私の楽しみは、書くのも馬鹿らしいくらい些細なことでして

石鹸が大好きな私。 今日は、ダンナ用の石鹸と私用の石鹸を新しくする日なので、「どれにしようかな?」と石鹸がいっぱい入った引き出しを開け、あれこれ選び、今夜からこれをお風呂で使うのが楽しみなんです

ダンナ用は、なごみ とか書いてある石鹸。  私のは、外国の石鹸
ダンナ用の物も、最初は私が手洗いに使ってみるのです。 新品の石鹸はまずは私が使うのが我が家の掟
DSC07733.jpg


そして、今日は刺し子が一段落つきそうで、それも楽しみ。

縦横刺して全部が+になったら、そこに糸を通して模様にしていく刺し方に挑戦するのです。



そして、先ほど、先日申し込んだ、お祝いカタログのお品が到着
DSC07728.jpg

食器棚で場所をとりそうな形(;^ω^)

どうしたものかと思いますけど、なるべくしょっちゅう使いたい。



そして、お友達から、並ばないと買えないこちらを頂き、パクパク
N.Y.キャラメルサンド
DSC07718.jpg

パクパク食べちゃいけないとわかっていても、あまりに美味しくって💦


今日これからは、滅茶苦茶地味なお楽しみ、“プランターに、米ぬかと台所で出る野菜くずを入れてかき混ぜて土を作る”という作業をします

スコップで堀返すと、土が発酵して熱を持っていることがわかって、それがすごく嬉しいのです。

自分でも、これを楽しめるって、あまりに地味だと呆れるのですが(;^ω^)



海老〇さんご一家にも、いつか頑張らなくても楽しく過ごせる日がやってくるはず。

それを信じて悲しみを乗り超えて頂きたい。


海老〇さんもカンカ〇も偉いけど、れい〇ちゃんも立派!

パパと一緒に居たいだろうに、「何でカンカ〇だけ?!」なんて拗ねずに、毎日幼稚園に通う姿を見て、オバサンはれい〇ちゃんに毎日「よく頑張ってるね!!」と👏をおくっています。


今日は七夕。

七夕って、五節句の一つ。

そして、短冊は五色。

青(緑)・赤・黄・白・黒(紫)。

青は木、赤は火、黄は土、白は金、黒は水と、この世のすべての物の根源を表しているんですって。

ん?白は金って? よくわからないけど💦

歌舞伎の幕の色も、この5色の中から3色が使われているんですってね。

3色の組み合わせは、劇場によって違うって、知らなかったぁ~。


奥深いものがありそうな歌舞伎。

いつか歌舞伎座に行って、観てみたい。 美味しいお弁当食べながら

短冊に書くかも

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle