ボタンクサキはお茶にすると何か良いことがあるのだろうか?

以前テレビで、どこかの農家さんが、畑に植えた苗の根元に刈ったヨモギを並べるように置いて「こんな事は本にも何にも載っていないが」と話されていたような。

しっかり観ていなかったので自信が無いのですが、並べて置いていたのはヨモギだったはず。

ヨモギを置くと、保水や虫よけになるのかも?  


真似したくてたまらなぁ~い。

でもうちの近所のヨモギは、除草剤を撒かれてしまっているかも・・・。

かといって、この暑い中、ヨモギを探しに行く気力も無し。


家の外を見ると、ボタンクサキがいっぱい💦

同じ“香りがする植物”なので、ボタンクサキでも良いんじゃ??駄目??

(ボタンクサキってのは、アジサイみたいな花ですけど、葉や茎はどくだみのような臭さなんですよ💦)


根っこから抜こうと思ったって、地下茎で繋がっていて抜けやしない・・・。

仕方ないのでハサミでチョキチョキ。

あっという間にゴミ袋一つ分にもなりました。



綺麗な葉っぱは、乾燥させてお茶に。

DSC07800.jpg

でもボタンクサキって、お茶にすると何か良いことがあるのだろうか?
 

さんざん飲んでいて今更の疑問ですが

ネットで調べても、お茶にする話はたった一つしか見つけられなかったんですけど。


それを信じてお茶にして飲んでいますが(;^ω^)

臭いものは体によい場合が多いから、ボタンクサキでも良いと思いたい。そうであってもらいたい



そして、ブラックベリー、初収穫
DSC07787.jpg

梅の場合、梅酒にするのは青梅だから、ブラックベリーも、ブラックベリー酒にするなら、まだ黒くならないうちの実の方が良いのかしら?

とりあえず、こちらはヨーグルトと一緒にすでに私のおなかの中に
甘くて美味しかった💕
DSC07789.jpg




【花いっぱい】花柄プリントトイレットペーパーを40名様にお試し!
100名様に!!新商品【生きた酵素☆80種類のめぐみジュレお試し】モニター募集!
【現品モニター】角質ケア"ネイチャーコンク"シリーズの美白オールインワンゲル!

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle