きたない枝豆・・・

畑の収穫物の中でも、枝豆はかなり期待していました。

順調に育っていたので、収穫できる日を楽しみにしていました。


が・・・毎回チェックしても、さやの中の豆が大きくなっておらず。

「まだ早いのね」と思っていましたが、あまりに変化が無さすぎ(>_<)


思いきって収穫。


さやが汚くて、成長が悪くて・・・。

たまに、しっかり豆になっている物もあり、それを食べると枝豆の味が濃くて美味しいのですが。

でも「たまに」ですから(ノω<;)


どうやら枝豆は失敗してしまったようです

でも、黒豆の枝豆も植えてあるので、そちらに期待します。

汚い枝豆👇
チラシで作ったさや入れは、いつもとは違う作り方をした物。作り方はこちら
DSC07904.jpg



スイカと一緒に収穫した冬瓜(右)は、
DSC07878.jpg

無事、ちゃんとした冬瓜になっていました
DSC07901.jpg



今日は、ヨモギをいっぱい切って来て、畝の間に埋めてみました。

テレビで、どこかの農家さんが苗の根元に並べて置いていましたが、ネットで調べたら、土づくりのために埋めている方がおられましたので、真似してみました

ご近所さんは、トウモロコシを収穫した後のものを、ザックザックと刃物で細かくして土に埋めておられました。とんでもなく大量!

こうして、地道に土づくりをされているのですね。

私も、しばらくはヨモギ埋めに励みたいと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

枝豆は 残念だったけど すいか とか とうがん とか すごいですね。

丹精すれば 出来ちゃうんですね。

自分で作ったものを 食べるって さぞや 美味しい事と 思います。

野菜嫌いの子供でも 自分で 収穫するだけでも 喜んで食べるって
聞いたことあります。

枝豆の皮入れ 作り方を お気に入り に 入れました。

あられさん、本当に 検索して いろいろと 見つけるのが お上手ですよね~。

パラオ母さん

スイカと冬瓜は無事収穫できてよかったです。

スイカは特に、とっても美味しくできました💕
家では決してできないので、畑をお借りできたことに感謝しています。

長方形の紙で作る「箱」、綺麗な紙で作ると見栄えも良いし机の上に置いておいても貧乏くさくないです(笑)
私もこれはお友達に教えてもらいました(^-^)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle