どんどん作ってどんどん余る

私、一日おきに、職人のように、キュウリ10本でキュウリのキューちゃんを作っています。

DSC07899.jpg

いくら日持ちがするとはいえ、前回作ったものが大量に余っているのに、また次のものが増え・・・。

冷蔵庫はキュウリのキューちゃんの入ったタッパーだらけ💦


畑の他の人は、お化けキュウリになったものは放置して畑の肥料にされてるようですけど、もったいないの私にはそれができません。

ご近所さんで畑仕事をしていない人も居るのですが、そういう人はどなたかから野菜を貰っているようです。

もうすでにそういう流れができあがっているようで、私の入る隙は無し。



野菜を生のままだと迷惑でしょうけど、キュウリのキューちゃんならどうだろう?

梅シロップ&炭酸水もセットにして、キュウリのキューちゃんを貰ってもらうべく、ご近所さん宅へ。。


喜んでくださったのですが、「メロン狩りに行って来て、食べきれないから食べて」と立派なメロンを頂いてしまって💦
DSC07986_20170718121555738.jpg

そうなんですよね・・・・野菜を貰ってもらうのは、捨てるのが忍びないからなんですけど、差し上げると気を遣われてしまうんですよね・・・。

スーパーの野菜売り場で、キュウリを手にした人に、すかさずバッグからキュウリを取り出し「どうぞ!」と手渡したい!



トマトも同じく。

クックパッドで検索して、トマトのアヒージョを作ってみました。

DSC07979.jpg

👆は黄色いミニトマトなんですよ。

黄色いトマトって、完熟なのかそうでないのかがわかりにくいから、まだかたいトマトもあったり。

アヒージョって、いつから日本で言うようになったんでしょ?

私、アヒージョはお初。

美味しくないわけじゃないんですけど、さすがに私もトマトはちょっとお休みしたくなってきました(ノω<;)




こちらは、梅シロップと醤油と味醂で味付けした手羽元。 これは美味しくできました。
梅は、梅雨が明けたら干す作業がありますけど、これ以上は増えないのでよろしい。
DSC07860.jpg


大葉もワサワサとよく育っています。

北斗さん、大葉を去年の梅酢に漬けておられ。

去年の梅酢、とっておかなきゃいけなかった(;´Д`A ```  捨ててしまいましたよ・・・・。



ブラックベリーは、少しずつ冷凍してためておき、ホワイトリカーとラカントでブラックベリー酒に。
DSC07786.jpg

DSC07789_20170718121600db4.jpg

果実酒は、適当に作ってもちゃんと美味しく飲めるので、私向き。
DSC07991.jpg


もう少ししたらレモン(何年も前から鉢植え)も収穫できるし、葡萄のナイアガラも収穫できそうなので、果実酒がいっぱい作れそう。

2階の一室は、梅酒や果実酒用の瓶やら、できあがった後に入れる瓶やタッパーなどがどっさり。

毎年作るのが楽しみですけど、ある程度でお終いにしないと、生きてる間に作った物を消費しきれなくなるかも



【20名様】年間62万本以上の出荷実績!★食べるマイナス水素イオンのサプリメント
美顔器×美容液を1本で!大人のホウレイ線マッサージ美容液
【イギリス産プレミアムドッグフード】プラペ!2kg 現品無料お試しモニター募集!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャー、近くならキューちゃん貰いに行くのに・・

キュウリ、炒めたり、お味噌汁の具にしたり、いろいろ使えますよ。
今年は野菜の出来が悪く、羨ましいです。

梅酢はもうすぐ今年のが使えるでしょ。
オオバやミョウガ、キュウリを漬けてもいいよね。
楽しみです。

トーガさん

雨がたくさん降る前までは、今ひとつでしたが、降った後、狂ったように出来はじめましてね💦
でも、おかげさま?で、今日の収穫は一本でした。やれやれ。
これで少し落ち着くのでしょうね。
畑の野菜は、一時期に大量に採れてしまうのが困りますね(^^;

梅酢、そうですね。今年の物が使えますね♪
今年のは捨てないようにします。
トーガさんと同じ漬け方した梅、食べるのが楽しみです。

で・・・申し訳ないお知らせです(>_<)
今日畑に行ったら、大事な頂いた苗が根こそぎ無くなっていましてね(T_T)(T_T)
前々から、お隣さんのカボチャのつるがワッサワッサとかぶさって来ていたので、毎回除けていたのですが・・・。
お隣さんが除けた時、頂いた苗も一緒に行ってしまったのかも・・・・。
何度も何度も頂いてるのに、またまた駄目にしてしまってゴメンナサイねーーーーーーーーー(T_T)


sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle