大昔から存在するお社

今日は朝7時から、近所のお社の草取り。

お社といっても、建物があるわけではなく、空き地にポツンとお祀りしてあるだけ。

砂利が敷いてあるわけでもないので、草が生え放題(ノω<;)

なので、町内の役員さん達が定期的に草取りを続けておられるようです。

私は役員じゃないんですけど何故か参加(;^ω^)



この地域は、街道があり、大昔から人が住んでいた地域。

この地で暮らす人達が、健康や病気治癒や、作物の豊作など、さまざまな事をこのお社に来て祈っていたのかと思うと、ワクワクするので、私はこのお社が結構好きなのです。


でも、管理し続けていくのはとっても大変なこと。

10年後には、お社の場所は道路ができるらしい。

何百年も続いてきた祈りの場が無くなってしまうのです。

それは残念



「お天王様」と呼ばれるそのお社。

郷土史を調べてみたくなりました


昔の地図は、Googleマップを使って過去の地形図や空中写真を見る で見られますよ

大好きです、こういうの


世界チャンピオン皇朝(こうちょう)自慢の肉まん10個入りを3名様にプレゼント!
「大島椿で頭皮ケア」をはじめよう♪夏のベタベタ頭皮は自宅でカンタンに解決☆
【ハイドロゲンEX】話題の『水素サプリ』モニター♪ど~んと50名募集!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle