相変わらずのどんぐり

我が家は、幸多は私、どんぐりはダンナと、お世話係が決まっています。

幸多は、立つことはできなくても、ワンチャリにも乗れるし、訳のわからない啼き方はしないので、お世話といってもオムツを替えることとご飯を食べさせることくらい。  あと、スリングで抱き続けること。  アハッ結構面倒かも?


それに比べ、どんぐりのお世話は本当に大変です・・・

生まれつき脳性まひのどんぐり。 

障がいのせいで、ワンワンとはなきません。(夢見てる時だけワンワンとなく)


声がクレッシェンド(>_<)

だんだん大きくなるのです。 とてつもなく大きく(>_<)  信じられないくらい大きく(>_<)

鼓膜がビンビン響くほどの大きな声なんですよ!! 犬の声というより、人間の叫び声のよう・・・。


日中私が居る時は、最初のまだ小さな声のうちに、ビシッと「どんぐりっ!駄目!」と叱るので、どんぐりも我にかえって黙ることが多いのですが(叫び続けることも有り)、ダンナはどんぐりを一切叱らないのです。

だから、ダンナが居る時は、どんぐりは好き放題に叫びます。

そこで私が叱ろうものなら、旦那が私に激怒します

どんぐりが叫ぶと幸多も吠え、もう大変なうるささになるわけですよ。

どんぐりを叱りたくても叱れないもどかしさ!!



夜は、ダンナとどんぐりはリビングで過ごします。

朝まで。

最近は暑いので、日付が変わってから2階の寝室に来ますが、どんぐりが叫び出しそうになるとまたリビングへ戻ります。

本当にご苦労様なことです。

そんなに大変な暮らしをしていても、一切どんぐりを叱らないのはいったいどういう了見なのか、私にはさっぱり理解できません。

寝室のベッドで眠ることができず、リビングのソファで朝を迎えなきゃならないことが、まるで私のせいかのような態度を取られると、私も猛烈に腹が立ちます。


というわけで、相変わらず、我が家はどんぐりが喧嘩の種です。



どんぐりは、ワンコカートの振動も嫌がりパニックになって飛び降りようとしてしまうので、(危険なので首輪をつけて乗せたくても、首輪も大嫌い)、散歩は抱いてじゃないと無理。

ダンナがたまに抱いて行っています。



幸多との散歩の時、ご近所さんから「もう一匹は?声は聞こえるけど」と言われる言われる

散歩に連れて行かないから大きな声で叫んでると言いたいのでしょうけど、連れて行けないんですよっ!

毎回ワンコカートが怖くて、散歩ができないと説明しているのですが、お呆けになられてるのかお話しが通じない方達が多くて、毎回毎回同じ説明をしています。

本当に毎回くどい!   

そろそろ私、キレるかもしれません



そんな悩みの種のどんぐり・・・・。

本人はお気楽。

エアコンの効いたリビングで、日中ほとんど寝ています。 これまた大きないびきで!
DSC08119.jpg

で、やっぱり舌は出ています。
DSC08125.jpg

目を開けたって、舌は出たまま。
DSC08098.jpg

舌が出ていない時は、鼻水が垂れてるし。
DSC08130.jpg


本当に、馬鹿でかい叫び声さえなかったら・・・。

どんぐり、私やダンナよりも長生きしそうです💦💦



どんぐりがおバカさんだからといって、幸多がおりこうさんってわけじゃありません
まぁ~よく吠えます。 
絶えず「早く!早く!」と急かされてる感じ💦
大抵は「早く抱いて!」の甘えっこちゃん。
でも、それが嫌じゃない私なので、幸多のキャンキャンは全然気にならないのです

眠りの浅い幸多。  寝姿を隠し撮りしようとしても気づかれてしまいます💦
DSC08102.jpg

カンガルーの赤ちゃんのようにスリングの中に入ってることが多い幸多は、私の身体の一部のよう

そんな仲良しさんなので、食べるものも一緒?


左が幸多。  右が私。(朝食)
DSC07995_20170726141502c20.jpg


カップを手に持ち、スプーンでスリングの中の幸多に食べさせ・・・・そして自分の口に入れようとして「あ!違う!」と思うこと多し
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご主人、リビングのソファじゃ、疲れが取れないんじゃない?

どんちゃん、あられさんが叱ると叫ぶのをやめるってことは、少しは理解してるって事でしょ?
叱られてるって分かっていなくても、叫ぶのを中断するきっかけができれば良いわけだから、ご主人の気分を損ねず、何かできると良いのかなぁ。

あられさん一人の時に叫び出したら、「ダメ」じゃなくて、口笛をピューって鳴らすとか、私の場合は「シィッ!」とか舌打ちとかだけど・・(;^ω^)

それで止まったら、ご主人がいる時でもやってみたら?
その方が感情が出ないから、ご主人も許せるんじゃないかなぁ。

鳴き止まらせるのが嫌なんじゃなくて、あられさんのどんちゃんが叫ぶのイヤー!って気持ちが負のオーラとして出ちゃってて、それが受け入れられないんだと思うけど・・

あられさんの気持ち、すっごく分かるし、ご主人の気持ちもわかる。
お二人の様子が見ていたように分かるわ。(;^ω^)

音だけじゃ、叫ぶのが止まらない時は、首筋に軽くタッチしてみるとか・・
どんちゃんがどの程度普通の犬のような反応をするか分からないけど、母犬は子犬を言う事聞かせたいときは首筋を咥えて押さえつけるし、超ハイテンションなりっ君がしっぽブンブン振り回していても、私が首を掴むとしっぽが止まる。
手を放すと、すぐンブンブン復活だけどね。
でも、何か叫ぶのをやめるきっかけが作れたら、少しはマシかも。

どんちゃん、画像は天使だけどね。( ◠‿◠ )

トーガさん

トーガさん、理解してくださってありがとうございます m(..)m

ダンナ、一晩たりとも熟睡ができないので、早死にしそうです💦
ダンナのことも気遣い、どんぐりを叫ばせないようにしたいと思っているのに、この状況が私のせいかのように不機嫌なダンナ"(-""-)"
ご近所の人もどんぐりの大声のことを私には言ってもダンナには言いません。
私、外に出て人に会う毎にお詫びです。

今度誰かから「いつも大きい声が聞こえるけど」と言われたら「主人に言ってください!」と言ってしまいそう。

> でも、何か叫ぶのをやめるきっかけが作れたら、少しはマシかも。
そうですね。 叱るんじゃなく、何か他のことで見つけられたらダンナの前でもできますもんね。

愚痴読んでくださってありがとうございました m(..)m
時々吐き出さないとストレスで身体の調子が悪くなりそうなので💦
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle