完璧じゃなく過ごしやすさを優先

目の見え具合が左右違って、どうにもこうにも具合が悪い日々でした(T_T)

右目は白内障、左目は緑内障とのことで、眼科に通って目薬をもらっています。

見え具合の悪さは、メガネ屋さんにも相談に行きましたが、改善のしようもないとのことでした・・・。


先日、紫外線カットのメガネが目のためには良いと知り、早速その紫外線カットのメガネを作りに行きました。

紫外線カット = サングラスだと思い込んでいた私💦

レンズに色をつけるのは、まぶしさのためだけなんですってねヾ(・ω・`;)ノ

私は室内でも屋外でも使いたいので、色なしの紫外線カットのレンズで作ってもらいました。



検眼の時、改めて目の見え具合が左右違って困っていることを訴えました。

すると、「では、見え辛い方に合わせましょうか?」と。

ほおーー!  ド近眼の私、今まで「少しでも見えるように」ということだけを考えていましたが、「良く見えること」と「見やすい」は違うのですね。


左目の見え具合を一つ落として作ってもらった新しいメガネは、頭が痛くなることもなく快適

でも、キッチンに立っている時、リビングのテレビを観ようとすると、ちょっとぼやける・・・。

が、いいのです。  左右の見え具合が違うと頭が痛くなるので、ちょっとぼやけるくらい我慢我慢。



本当に、私の目はやっかい。

若い頃は、「ド近眼だから、老眼にはならない♪」と信じていたのに、嘘嘘!しっかり老眼になりましたわよ


家には、近眼用メガネと、パソコンなどちょっと離して何かを見る時用のメガネ(近眼の度を弱くしたもの)と、コンタクトを入れた時に使う老眼鏡の三種類が必要。

先日作った紫外線カットも加わり、4種類。

今後はパソコン用のメガネをブルーライトカットの物にしたい。

メガネが5種類になる日も近い


今、我が家のリビングにはこれだけのメガネがあるんですよ

向こう二つはダンナの老眼鏡。
ダンナの老眼鏡は、他の場所にまだ2~3個あります。
私の今までのメガネも他の場所にたーっくさん。
DSC08147.jpg

昔のメガネをかけることなど無いのだから、これこそ断捨離しなきゃ ですね


それにしても、見えない目に合わせてメガネを作り、それが快適という状況に、学ぶものがありました。

若い頃なら完璧を目指したでしょうけど、今の年齢だと、完璧じゃなく過ごしやすさを優先した方が良いということ。

あくまでも私の場合ですけどね


【美実PLUS】新発売!パクチーカシューナッツ3個セット ブログモニター10名様
生活習慣が気になる方へ★「霊芝」入り玄米酵素モニター
セブンイレブンで販売中のコロンバンビスキュイ24個入リニューアル記念16名様
目のお悩みに!くっきり瞳ケア!「スピルリナ【アイクリア】」サプリモニター
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle