今年も梅を干す

去年、北斗 〇さんの真似をして、紫蘇を入れない白梅の梅干し作りに挑戦しました。 

去年は「申年の梅」ってことで、梅自体の出来が良かったせいもあり、とっても上手に梅干しが出来上がりました♪


今年は、梅の出来が今一つ・・・。

傷があったり綺麗じゃない梅(ノω<;)

自宅用なので、ちゃんと梅干しになれば見栄えは構わないんですけどね。

今年漬けたのは6月10日。



「去年はいつ干したっけ?」とブログを見てみたら、去年は7月29日。 こちら

漬けたのは、6月8日


今年はスコールのようにいきなりの大雨が降るので、外出せず梅を見張っていなきゃなりません。

今日明日は用事が無いので、今日から梅を干すことに。


漬物用の分厚いビニール袋に水を入れ、重しにしてありました。
恐る恐るそれを除けます。
DSC08149.jpg

ヨシヨシ
しっかり梅酢が上がっています。
DSC08151.jpg

梅の香りがいっぱい♪
DSC08153.jpg

今年もこれで。 本当は梅がくっつかないように離して並べなきゃいけないみたいですけど、このカゴだとうまくできないんですよ。
なので、時々カゴを揺らして梅がくっつくのを防がなきゃなりません。
DSC08158.jpg

梅を干し終えたのは良いけれど、日差しが今ひとつ💦

そして、今日は図書館に行かなきゃならなかった💦

いきなりの大雨が心配なので、出かける時は梅を室内に入れて出かけなきゃ。


手間のかかる梅ですけど、一年美味しい梅を食べられるんですからね♪



そして、キュウリの漬物も、美味しく出来ています。

ビールで漬けるキュウリの漬物。

クックバッドのこちらを参考にして作りました。
https://cookpad.com/recipe/4637974

これはホントにお気に入り。


今日は、わさびを使うお漬物を作りました。
https://cookpad.com/recipe/2302048

砂糖はラカントで。  レシピより、ちょっとラカント少な目、わさびは多めにしました。



キュウリの漬物でもいろいろあるんですね。

キュウリが大量に出来なかったら、漬物を作る気にもならなかったと思うので、畑に感謝



【アクリブランド】暑い夏に便利!レンジで簡単♪お助け冷凍食品モニター募集!
【当選後は食べるだけ♡】アンケートに答えてマルトモ人気商品2アイテムを50名に!
【アンケート募集】アンケートに答えて薬用ハーブナノソープ30名プレゼント♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle