紫陽花刺し

インスタグラムを見て「素敵💓」とずっと憧れていた“紫陽花刺し”。

紫陽花の季節から刺し始め、やっと今日刺し終えました💦

ああ長かったぁーーー。

以前の私なら、根を詰めて毎日長時間刺していたでしょうけど、今は針を手にしない日もあるほどですから。

目さえ調子良ければ、長時間刺すと思いますけどね(ノω<;)



私、今まで刺し子の糸は、「刺し子用」を使っていたのですが、一目刺しをされる方は、普通の手縫糸を使われている方が多いんですね(@_@)   

今回初めて使ってみました。

普通の一本の縫い糸なので、スイスイと抵抗なくさせて、指に優しいのです。

そして、この紫陽花刺しは、十字に刺していき、表だけ表面の糸をすくって模様にしていくので、こちらもスイスイ。

昨日干し終えた梅干しのせてごまかしてみました(^^;
DSC08205 (1)

一応刺し終えたってことで、全体も。  拡大しないように(^^;
DSC08209.jpg

裏はこう👇。  表もこの状態で、そこからジグザクに糸を渡していくのです。
DSC08212.jpg


紫陽花刺し、素敵ですけど、私は裏も模様になるものに惹かれます。

なので、十字花刺しや変わり花刺しに戻りたいと思います



コラーゲン商品販売ページに関するアンケート【500円クオカード5名様】
香ばしい醤油の香りが懐かしい【無撰別 餅のおまつり しょうゆ味】15名様!
【ハワイの法則】この夏来るスーパーフード! 美味しい「ドライピタヤ」をプレゼント
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この 紫陽花刺し、糸の色は 黒ですか~?
すごく シック で 上品ですね。

ほんと、目が大丈夫だったら 私も 読みたい説明書があるのですが
目の事を考えると 読むのを  躊躇してしまいます。
若いころの 目だったらな~~~。

↓ 梅干し、すごい量ですね。
以前 パラオ父が 造りましたが 失敗でした。
梅干って 難しいそうですね。

あられさん、 ちゃんと 梅干しとか いろいろと 手造りなさってて
本当に 尊敬します。

パラオ母さん

パラオ母さんのご提案どおり、黒の糸で刺してみました(*^0^*)
しかも、この糸、フツウの木綿の縫い糸なんですよ。
材料は晒と糸だけで、二か月も楽しめました(笑)

本当に、目が見づらいと細かいものを読むのは億劫ですよね💦

パラオ父さんは今年も梅酒を作られたでしょうか?
歴代の梅酒が最高に美味しい状態で、飲まれるのを待っているでしょうね(*^0^*)
誰か飲んであげてくださいまし(笑)
梅酒を飲む人にとってはお宝ですよ!

梅干し、紫蘇を入れない白梅なら、ものすごく簡単ですよ。
そして美味しいんです。
お近くなら、梅の収穫から梅干し作りまで担当させて頂きますのに! 

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle