首と頭を冷やすクールタオル

今日は通院日。  

病院の帰りに、気づいたら夢のお店にいました

大丈夫か?自分


今日は興奮するようなお宝には出会えず。

食料品と、こちらを買ってきました。
DSC08284.jpg


濡らして使うタオル。


実は同じものを数年前に夢のお店で買っています。
この青いタオル。 再び出会えてよかった。(後でわかったのですが・・・黄色は青よりかなり短く首には巻けず(T_T))
DSC08235_201708082028438ef.jpg

これは、濡らして首に巻くと、ずっと冷たいのです

ふしぎな魔法の素材「PVA」(ポリビニルアルコール) なんですって。

濡らすと柔らかく冷たくなって、乾かすとカチカチに固まるんですよ。

体温で乾くのかと思いきや、乾かず、汗をかいても冷たいままという優れもの。

ただ、濡らして使うので、襟元が濡れてしまうし、ゴワッとした素材なので「何を首に巻いてるの??」って感じになりますけど。

恰好など構っちゃ居られないほど暑い時用です


畑仕事の他に、その“恰好など構っちゃいられない”状況が、もうすぐやって来るのです

酷暑の中での防災訓練!


それ、誰が決めましたん?
ホント、いったい誰が決めた?! 馬鹿か!!

何が起きるかわからない時代なので、防災訓練は大事だと思いますよ。

でも、会場まで往復2時間弱ですよ(>_<)  

それを、避難するための荷物を持って、歩いて移動せよと。

着いたら終わりではなく、会場でいろんな訓練を見て(もしかして参加するのか?(>_<))、また歩いて帰る・・・・。

帰れるのか?(>_<)   その前にたどり着けるのでしょうか?(>_<)



参加必須の町内の役員さんは、とってもお元気そうですけど、80代の方。

「私が代わりに参加しますから」と言っても「そういうわけにもいかないから」と・・・・。

うちの町内だけじゃなく、他の地域も高齢の方が多くなっています。


訓練は大事でも、訓練で倒れたらどうするのでしょう?

いざという時は、火事場の馬鹿力でなんとかなることでも、訓練じゃそういう力は出てこないような・・・。


私も「私が代わりに」と言ってはみたものの、無事帰宅できる自信は全く無し!!!

何かあった時のために、市は保険に入っているんですって。

その保険、使ってしまいそう(-。-;)


本当に、「誰が決めた?! 」と怒り心頭。

防災訓練のチラシには「自分が一番、周りは2番」と書いてあります。

じゃ、「自分が一番なので、参加しませ~ん」と言いたいもんだ


当日は、爆発しないように、クールタオルで頭冷やしながら出かけようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~~~、防災訓練 大変ですね。
こっちは 今日は 38度になるそうで 防災訓練の日、あられさん地方は 大丈夫でしょうか・・・?

私だったら 旅行中で参加せきません って言います。

首に巻くタオルと 同じ材質かどうかはしりませんが パラオように
濡らして着せる Tシャツがあります。
毎日 お散歩のとき 着せてます。
結構 すぐれもの ですよね。

防災訓練、熱中症など くれぐれも気をつけてくださいね。

パラオ母さん

今日は、そちらの方、ものすごい暑さなんですってね。

日本の気候は変わってきていますから、そういう事をちゃんと考慮して行事を決めなきゃいけませんよね。
若くて元気な人だけが参加するのではないのですから。
いったいどういう人が決めたんだろう?!と、顔が見たいです!

お盆過ぎなので、少しは暑さが落ち着いてくれていたら良いのですが。

ワンちゃん用の、うちにもあるはず。 今おもいだしました(^^;探し出して着せます。
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle