野菜の大量消費ランチ

今朝も頑張って畑に行ってきました。

行って収穫するだけですけど、気合いを入れないと動けないむし暑さ

すぐに頭が痛くなったり気分が悪くなったりするので無理は禁物。

草取りなんて、できないできない



大き目のエコバッグに一杯の収穫物。

冬瓜は重いから収穫せず。



帰って来たら、早速採ってきた野菜を処理する仕事。


トマトは、湯剥きしてはちみつ+レモン汁に浸しておいたものをデザートとして食べていましたが、更にグレープジュースをプラスすると美味しいとのことなので、今日はグレープジュースをプラスしてみました。
ワインがあればワインの方が良さそうですけど、飲んでしまって無いのです
DSC08345.jpg


昨日収穫に行かなかったので、キュウリはお化けキュウリになっていました

一番大きいキュウリ、35センチありました。  重さは622gもありましたよ!
DSC08338.jpg


漬物はもういっぱい作ってあるので、お化けキュウリはミキサーにかけてキュウリの冷製スープにしました。

クックパッドを見るといろいろ作り方はあったのですが、とにかく火を使いたくないので、ミキサーに顆粒コンソメと牛乳を入れ塩コショウで味付けしただけのもの。

DSC08346.jpg


卵を焼いて(ほぼスクランブル(^^;))、その上に、今朝ダンナに飲んでもらおうと作った、トマトをミキサーにかけたものを。
ダンナが「ウッ・・・ これ要らない」と飲み残したもの

これは、トーストに付けながら食べると、それなりに美味しいのです。 それなりに


そして、シシトウの甘辛炒め。

ゴマ油で炒めて、味醂と醤油とお酒で甘辛く味付け。

が、これ、ロシアンルーレットのように、青唐辛子が入ってる危険な料理

シシトウと青唐辛子の見分けが付かないのです

口に入れて、青唐辛子だった場合は口から出すということで



家では、ヘチマが大変なことになっています

最初から長めだったヘチマさん。

一気にビヨーーーーンと長くなっています!

ブドウの棚の上に見えている分だけでも長いのですが
DSC08351.jpg

なんと!ブドウの棚の下もこんなに長いのです!
DSC08349.jpg

昨年までは、小さなヘチマがいっぱいできていましたけど、今年は巨大なもので数が少ないという感じ。

小さい時に収穫したらズッキーニのように食べられるのですが、今年はこんなに大きくなっているので、食べません。

というか、畑のもので忙しくて、ヘチマを食べる気にもならず



毎年、夏は暑くてダラダラと過ごすことが多かったのですが、今年は畑のおかげで忙しく過ごせています

が、痩せないのは、「いつもの食事」プラス「大量の野菜」のせいでしょう



顔・髪・体もこれ1本でOK!99%天然原料の「ひとつで洗えるソープ」★30名
夏のだるい疲れを解消!薬用入浴剤ホットタブモニタープレゼント♪
CMで大人気☆「プレ節」をトッピングして夏を元気に乗り切ろう!モニター50名募集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう 本当に 感心してしまいます(上から目線かな?)、だって
収穫して お家に帰って すぐ 加工なんて・・・。

私には とてもできません。

それに お料理の種類も 豊富ですよね。

わが家なんか いつも同じような物ばかり。

今は 娘がいて 作ってくれるので ちょっと 変わったものも
食べてますけど。

お家で作ると キュウリも でかくなりますよね。
でかいキュウリは 半分に割って 種をとり 適当にスライスして
オリーブオイル、塩こしょうして 冷蔵庫で ちょっと 冷やすと
結構 美味しいです。

長い へちま は どうすればいいのでしょうね?

パラオ母さん

採ってきたものをすぐに片づけないと、キッチンが片付かないので仕方なく(^^;

冷蔵庫も、そのままでは入りませんし。


お料理はクックパッド頼りです。
何作ったのかを記録するためにブログに載せています。

> オリーブオイル、塩こしょうして 冷蔵庫で ちょっと 冷やすと
早速してみますね♪
今朝も大きなお化けキュウリが採れましたので(^^;

長いヘチマは、長いヘチマタワシになる予定です(笑)
今日触ったら、中がもうフニャフニャでしたので、タワシになる日も近いようです。
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle