歩けてもしっかりロコモ・・・。

私、スポーツは観ることもすることも興味が無いのですが、歩くことだけは好きです。

先日、電車に乗ってハイキングで一日で歩いたのは17000歩。(駅までの往復も含め)

終えてからつくづく思ったのは「よくここまで歩けるようになったもんだ」ということ。



4年前、突然のバセドウ病発病。

一か月の間に極度に衰弱してしまい、歩けなくなりました。

その後、あっという間に体重が増え、歩けるようにはなりましたが、筋肉が全部落ち、その代わりに脂肪がついたようで・・・。

見事に全身の筋力が無くなってしまいました・・。



元々以前の仕事で膝のお皿を傷め、ひざをつくことができなくなっていましたが、筋力が無くなってからは輪をかけて動きに制限ができてしまいました💦

床に座ることができない。 しゃがむことができない。 床にお尻をつけたら、何かにつかまらないと立ち上がることができない。

階段は手すりにつかまらないと上がれない。  下りる時も手すりがないと不安。

その他全身にわたって、衰えてしまいました。

これはいわゆるロコモティブシンドローム



平坦な道を歩くことに関しては(坂道は×)、🐶の散歩があるおかげで、ワンコカートを押しながらどこまでも歩けるまでには回復していましたが、ワンコカート無しで自力で歩くのは、どこまで歩けるのか自信がありませんでした。

歩くバイトを始める前は、私の脚は浮腫みがものすごくて、血行も悪く、何故か左脚の足首から膝までの間が茶色く変色し始めたのです(>_<)

これは切断になるのか?!(>_<)と相当ビビりました。



「これは何としても歩かなければいけない状況を作らなきゃ!」ということで、今年2月から歩くバイトを始めました。
(お金にはなりません。お金のためなら続かなかったでしょう)

週に合計20000歩弱歩くようになりました。

仕事じゃなきゃ、毎週続けて歩くことは絶対になかったと思います。



歩くバイトを始めてから、私の脚は変わりました!

ふくらはぎがポッコリ!

粘土細工のように、押せばどこまでも凹んでいた脚が、今では浮腫みは随分軽くなりました。



ダンナからは「どうしてそんな仕事を?」といい顔はされませんでしたし、住民からも迷惑がられたりと、心が折れそうになることもありましたが、負けずに続けて良かったです。


やっぱり「継続は力なり」ですね!



でも、歩くことに関しては自信がつきましたが、ロコモティブシンドロームはまだしっかり・・・・。

転んだら自力で起き上がることができそうにありません(ノω<;)

1日30分 予約不要 女性専用のカーブ〇に通ってみようかしら?

でもね、人が集まる場に行くのが苦痛・・・。

まずは、ラジオ体操(テレビ体操)続けてをみます。

これも、今まで何度も言っていますけど、今度こそ!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり 歩かないと いけないですね。

本当に 膝が痛くなってから 歩くのが おっくうになりました。
それでも パラオが 車椅子のときは 歩いてたけど 今じゃ
カートで ちょっとだけ。

歩かなくちゃと思うけど あられさんも ご存知のとおり この辺り
住宅ばかりで 緑も少なく 歩くのが ちっとも 楽しくないんです。

でも このままでは 良くなるわけありません。
近所に カーブ〇 が あるので 行こうと思ってたけど 先日
ボヤをだして 今 お休みちゅう、再開 するのかどうなのか・・・?

それに 最初、体重を量るそうで 私 もう うん十年 体重を量ってないので というより 量りたくないので 入会するの 迷ってます。
体重 知ったら ショック死 するかも・・・(ほんとに)。


最近 腰も痛くなって たぶん 骨盤に異常があるんでしょうね。

あられさんを 見習って 歩かなくちゃ・・・とは 思うんですけど。
2万ぽ は 無理です。

ラジオ体操でも いいんでしょうか?

パラオ母さん

痛みがあったら歩けませんよね。
私も、以前になったような足の裏の骨が棘のようになるアレ、あんな事になったら歩けません(>_<)

カーブ〇、たくさんありますね。
でもどうも苦手です・・・。
ストレスになるような事は一切したくないので、家で独りでラジオ体操(テレビ体操)します。


人間、使わないところはどんどん衰えていってしまうそうなので、ラジオ体操で全身を動かすことを習慣づけたいです。
私、このまま衰えていくと、一人で生活ができなくなってしまいそうなので、何としてもくい止めねばと思っています!

パラオ母さん、一緒にテレビ体操しましょ♪
朝は忙しいので、午後2時55分から3時までのをしようと思います。
忘れるといけないので、録画してあります(*^m^*)

パラオ母さん

2時55分から5分のテレビ体操は、簡単すぎでした💦
朝のラジオ体操を録画することにします(^^;

No title

あられさん、

TVの録画は 面倒だし 後で見る時も 面倒なので ユーチューブで
やることに。

まずは ラジオ体操から。

あられさんに 背中を押してもらったみたいで 嬉しいです。

今日から がんばります!!!

パラオ母さん

そうですね。

私も早速今朝の分を録画し忘れたので💦これからYouTubeにします🎵

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle