FC2ブログ

停電は大変・・・

台風が済んだと思ったら、今度は北海道で大きな地震(>_<)

北海道には何人か知人がいますが、中でも重い障がいをもったAくんHくん兄弟は電気の使えない中、どう過ごしているのか?(>_<)

せめてもの救いは、北海道はこちらのような暑さではないこと。

とはいえ、今日は28℃のようですが。


AくんHくん兄弟のご両親は賢い方ですから、蓄電池など、日頃から停電に備えて、何らかの手をうっておられることでしょうけど。

そうだと思いたい!



うちの息子の場合は、暑さによって筋緊張が異常に高まり、体が弓なりに反り絶叫し続けるという大パニックになってしまう子でした。

そして、痰がからむので、痰を吸い取る吸引器が手放せませんでした。

吸引器の充電ができないと大変なことに(>_<)



もし停電になると、👆のようなことが困るので、息子がいる頃は何よりも停電が怖かったのです。


北海道にも、息子のような子(大人も)が居ることでしょう・・・。

人工呼吸器を使っている人も居ますし・・・。


電気が使えないと命に関る人がいるのですから、どうか一刻も早く復旧していただきたい(>_<)


こういう事が起きる度、心配するだけで何も力になることができないもどかしさ・・・。


できることなら、うちの電気を、うちの息子のような子のところにお届けしたい(T_T)




そして、災害時と言えば、私の心配事はトイレ(>_<)

停電の中、開店しているお店に並ぶたくさんの人達・・・。

「トイレ、大丈夫ですか?!(>_<)」と聞きたい・・・。



停電や断水で、トイレの水が流れなくなった場合、バケツで水を勢いよく流すらしいのですが、じゃその水はどこから??ってことになりますよね?

うちの場合、大きな雨水タンクがあるにはあるのですが、植物の水やりに使い切ってしまうこともあるので、タイミングしだいで使えないことも。

ダンボールを補強して座れるようにし、中に新聞紙を細かくした物を入れたゴミ袋をセットし、簡易洋式トイレにする方法もあるようですけど、地面に穴掘ってしちゃう方が手っ取り早いかも。

スコップが必要ですけど。

でも、そんな事よりも、これがあれば良いですね!👇

マンホールに直接できる物。




マンホールに直接するのなら、特別な物でなくても良いんじゃ?と思いましたが、うっかりマンホールに落ちてしまうようなことがあったら大変ですからねっ!!

我が家用というより、ご近所さんで使えるようにコレが一個あったら安心ですよね。

何よりもトイレが心配な私なので💦、真剣に買ってしまうかも。




YouTubeで、災害時に役立つ動画がたくさんあります。

実際に災害に遭ってしまった時に動画を観て勉強するわけにはいかないので、今、いろいろ見て知識を得ておこうと思います。

新聞紙は、何かと役に立つようなので、普段から置いておくようにしようと思います。



とにかく、早く北海道で電気が使えるようになりますように!!




 







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トイレは自宅にいる限り心配ないですよ。


下水管がどうなってるか分からないから、勝手に水で流すと困るかも。
お水も勿体ないし。

トイレの中にペットシートを拡げて、普通にして、シートを丸めてビニール袋に入れてゴミに出す、これでOKかと。
シートは薄型だと吸収しきれないかもしれないので、できれば厚いもので・・(;^ω^)

地面(庭?)に穴は、冷静になったら後悔するかも。

トーガさん

ほら、うちの方は浄化槽ですから(^^;
「せっかく浄化槽なのだから直接・・・」っていう気になるのです(笑)

> 地面(庭?)に穴は、冷静になったら後悔するかも。
(⌒▽⌒)アハハ!  そうかも。

まずは、何かあったらトイレの中にシートを敷くことにします(^-^)


巨大地震はいつどこで起こってもおかしくない時代になってきているんですってね。
私、経験した最大の地震は震度4程度。
この先も、これ以上は経験したくはないですけど・・・。
大規模な巨大地震が起きたら、水も電気もない状態が、もしかしたらとっても長く続くってことも考えられますよね(>_<)
食べ物はしばらく無くても生きられるように、日頃から体にため込んでおります(*^m^*)
非常時になっても、人さまに分けて差し上げられないのが難点。
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle