FC2ブログ

安納芋の収穫

今年の夏は暑すぎて、畑は、スイカ収穫後は放置。

暑さの次は長雨で、9月になってから畑を見に行ったら、雑草だらけの中にいくつもキノコが生えていました
DSC_1905.jpg

DSC_1904.jpg


「わぁ~キノコ\(^o^)/」という私の声を聞いた畑のお隣さんは、すかさず「何だかわからないキノコは食べちゃダメだよ」って

はい、そうします。


草だらけになってしまった畑を耕し、ここまでにするのに随分かかりました💦
DSC_1915.jpg


ダンナは日曜日しか畑しごとができないのに、雨が降ってしまったりして、種まきが遅れてしまいました。

9月16日(日)にやっと、ベランダで種から育てていた白菜を畑に植え替え、葉物や大根、ニンジンなどの種まきをしました。



今日は、サツマイモの収穫をダンナとするはずでしたが、仕事とのことで、私一人で頑張りました。

DSC_1937.jpg


5月3日に安納芋の苗を20本植えたのですが、植えた場所が半日陰の場所だったせいか、収穫量少なし💦

土が湿った状態だったので、掘りにくく💦  まだ収穫し残した分が土の中にあるのかも?

収穫中の“ギャラリー”に数本差し上げた残りがこちら👇
DSC_1944.jpg



こちらは、落花生。
DSC_1940.jpg



時々、そっと掘りおこし、茹でて食べています
DSC_1907.jpg


ベランダでは、種蒔きしたキャベツが芽を出しています。

ベランダでご臨終になりませんように
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

収穫 すごいですね!!!

種類が いっぱい。

落花生、やっぱり 採れたて新鮮は 美味しいのですか~?

お芋さんも たくさん って気がしますが どんなふうにして
召し上がるんでしょう・・・?

焼き芋、てんぷら、きんとん くらいしか 思いつきません。

他にも お野菜 いっぱい 作られて 本当に 買う必要ないですね。

もう いっぱしの 農家さん です。

パラオ母さん

パラオ母さん、いつも読み逃げでゴメンナサイね(ノω<;)


安納芋、去年は日当たりの良い場所に植えたので、今年の何倍も収穫できましたよ。

今年は少ししか採れなかったです(>_<)
でも、たくさん採れても食べきれないので、この程度で十分ですけど。
(犬達のフードのトッピングとしても使う)

落花生は、生のものはお店ではなかなか手に入らないので、生落花生を茹でて食べられるのは、畑をしている人だけの特権です(^-^)
私は美味しいと思うのですが、ダンナはほとんど食べません・・・。


安納芋は、焼き芋が最高です(^^♪
しっとりとしていて甘味が強いので、幸多は大好物です。

野菜、相変わらずダンナは食べないので、ご近所さんに配り歩いています。
ご近所さんのために畑しごとをしているようなものです(笑)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle