FC2ブログ

トイレの水漏れの原因は・・・

我が家のトイレ、春頃に床が濡れるようになりまして。

オール電化をお願いした時の業者さんが「お困りのことがあったら何でも」と仰っていたので、連絡したところ、何日も待ってやって来たのは大工さん(;´Д`A ```

大工のオジイサンじゃトイレの水漏れのことなどわからず

水漏れがすぐにおさまってしまったので、「様子をみましょ」ってことになり、そのまま放置。



最近になって、また床が濡れるようになりました。

「この際トイレごと新しい物に交換しよう」と思って、前回と違う業者さんに見てもらったら修理でOKとのことなので、メーカーさんに来てもらうことになりました。

実は、YouTubeで調べていたら、トイレの床が濡れている場合は、ウォシュレットからの水漏れの場合が多いとのことで、それなら自分でフィルターを買ってきて交換するだけなので自分で何とかしようと思ったのですが、我が家はウォシュレットは2~3年前に交換してあり、メーカーさん曰く、その可能性は薄いとのこと。

漏れるのはタンクからのようなので、今日メーカーさんに見に来て頂きました。


来て頂いて数十秒で原因発覚

矢印の裏柄に貼ってある、手洗いの水が真っすぐに落ちるよう誘導する物が剥がれていたため、トイレの手洗いの水がタンク内の溜まってはいけない場所に溜まってしまって、外に漏れだしたというわけ。

DSC03748.jpg


「ブルーレットのような物をお使いですか?」って。

我が家、ブルーレットは使っていません。

だって、石鹸で手洗いする時に邪魔になりますから~。



修理の方「水以外の物が流れると、パッキンが駄目になりやすいんですよね」と。

私「もしかして、石鹸の泡もだめですか?」

修理の方「石鹸はダメです!」

私「ずーーっと昔から、ここでは石鹸で手を洗うものだと思っていました💦」

修理の方「ダメですよーー! ここは、水で簡単に手を洗うだけにしてください」



はぁ~ビックリ\(◎o◎)/!

トイレを使ったら、石鹸で手を洗いたくなりません???

手洗いが別についているトイレなら良かったんですけど・・・・。

これからは、トイレ→洗面所 という同線になって面倒💦

ダンナには、「経年の劣化」と伝えることにいたしましょ


今回の料金は全部で6610円。

新しく付けてもらったパッキンは、パッキンというか、蛇腹になった柔らかい物でして・・・。

なんかすぐにまたダメになりそう(;´Д`)




自分で部品取り寄せて交換したら、一桁少なかったでしょうけど、原因がわからなかったから仕方なし。


トイレの床が濡れてお困りの方は、参考になさってください





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle