FC2ブログ

またまた今頃ジャガイモを(ノω<;)

5月27日に収穫したジャガイモは、ダンボールに入れて保管していました。

何箱も!

いろんな人に配り、随分少なくなっていたのですが、それでも最近まで2箱ありまして・・・。


下駄箱の下の段ボールを先日恐る恐る開けてみたら、ニョキニョキと芽が出ており

とっても小さいサイズのジャガイモをまとめて入れていたので、芽を取って食べようという気にならず。



10月9日にも芽が出ていたジャガイモを植えたのですが、10月16日にも玄関の下の段ボールのジャガイモを、ドドッーっと畑に植えました。

植えたというより、埋めたです

いや、埋めたというより、捨てたがピッタリかも

捨てる埋める場所が無かったので、無花果の横の日陰の場所へ。

育つとは思えませんけど、ゴミにしてしまうよりは良いかと。

今後は何でも作り過ぎないようにしたいと思います!



今日は、ホームセンターで予約してあった玉ねぎの苗を受け取りに行きました。

事前予約しておくと少し安くなるんですよ。

明日植えに行きます。



そうそう、昨日は家の外にぶら下がっていたヘチマを終了させました。

少しずつ収穫していたので、最後に残ったのはこれだけ。

DSC03782.jpg

去年に引き続き、大きいものはダンナの会社の人にプレゼント。予約済みでした。

ヘチマタワシを作りたいそうで。

皮を剥くだけですけどね。


夢のお店(激安ディスカウント&リサイクルショップ)で綺麗で長いヘチマタワシが21円で売られていることを教えて差し上げたい


ヘチマは葉が大きいのでしっかり日除けになるし、育っていく様子を眺めるのも楽しいのですが、後片付けが大変

大きなゴミ袋6袋分でしたよ


でも来年も育てると思います



最近、ダンナがなかなか畑しごとができないので、畑しごとは私に任されております💦

ここに書いておかないと、いろいろ忘れてしまって大変。

明日は、玉ねぎの苗を植える&今日畑のご近所さんから頂いたもみ殻を撒く が仕事です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle