FC2ブログ

菊芋とヤーコン

今日は、久しぶりにダンナの畑しごとデー。


「もっと間引きしなきゃ!」と、ニンジンと大根の間引きを励んでいました(;´Д`)

それと、エンドウ?の種まき。



ニンジン。  間引きしたものは、左下に写っている袋にいっぱい。
葉っぱはかき揚げにしたり、乾燥させてパラパラにして保存します。
DSC_2205.jpg



左の畝は白菜。 今年は何とか形になりそう。

右の畝は、小松菜と春菊。  おひたしでは消費しきれないので、野菜ジュースにたっぷり入れています。
DSC_2206.jpg



左の畝はキャベツ。

右の畝は大根。大根も、大きな袋にいっぱい間引き。

小さい大根付きの物を、ご近所さんに配り歩きました
ダンナは「お返しを気にされるから、かえって迷惑だぞ」って言うんですけど・・・・捨ててしまうのは忍びなく、「どうかお返し無しで m(..)m」とお願いしています。
それでもお返しをして頂くと、次回から差し上げづらくなります💦
お返し無しで、何でも貰ってくださるご近所さん、募集中
DSC_2207.jpg



こちらは、黄色の可愛いお花が咲いていたもの。
茎がとっても大きく育って、台風で倒れたままになって枯れていました。
ヤーコンじゃなく、菊芋でした。
DSC_2212.jpg

👆の根元から出てきたものがこちら。  菊芋。 
萎びた菊芋を植えた記憶があるような無いような💦
植えました。多分。いや、絶対。
DSC_2213.jpg


そして、こちらがヤーコン。
ダンナが雑草だと思って掘ってしまった(;´Д`)
隣の菊芋に養分もっていかれてしまったのでしょうか。
もう一株あるので、そのまま様子をみたいと思います。
DSC_2211.jpg



覚え書き   今日は、JAでブロッコリー2苗とイチゴ3苗を追加購入。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーい、初心者とは思えないお野菜の出来栄えね。
近所だったら、絶対貰いに行くのに・・うぅぅ残念。

我が家の庭の畑、土の中の虫たちがやっつけられなくて、どんどん食べられていくの。
虫をやっつけると、鳥が食べに来るし。
コリアンダーだけ、やたら育ちます。(;^ω^)

トーガさん

種蒔きする時に、わざわざ種蒔き用の土(結構高い!)を表面に撒いてから種蒔きしたので、今年は発芽率がとっても良かったようです。

種から育てると断然お得ですけど、土にお金をつぎ込んでいるので、苗を買って育てるのとどっこいどっこいかも^^;

トーガさんがご近所だったら「勝手に好きな時好きなだけ収穫しに行ってくださ~い」って言います(笑)

頂いた無花果、畑に引っ越しさせたので、来年は収穫が楽しみです m(..)m



とにかく、もったいない病の人が畑をすると大変ですね!




今日はニンジンの葉っぱを干します。

次から次へとやることがあるので、鬱々とした人には畑しごとは最適ですね♪


うちは、家の花壇が虫だらけで、花壇に植えたパンジーがあっという間に消え失せていました(T_T)

土に薬撒いたんですけど・・・。

懲りずに、ベランダで発芽させたお花を花壇に植えてみます(*^m^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle