FC2ブログ

コンビニが苦手

私は滅多にコンビニは利用しません。

何が苦手って、清算の仕方がお店によって違う点・・・・。

「同じじゃん」って思われるでしょうけど、私は毎回戸惑ってしまうのです



以前は、サークル〇を利用していました。

ここはポイントカードを店員さんに差し出し、その後で楽天カードを機械の中に差し込み、OKをタッチ という手順だったような。もう忘れている💦

サークル〇がファミ〇になって、今度はTカードを店員さんに差し出し、続いて楽天カードを渡すという手順。



今日は、久しぶりにセブンイレブ〇に寄りました。

一応nanacoカードはあります。 仕組みがわからないまま。


レジに行き、nanacoカードを手に持ち、貯まっているはずのクロネコさんのカードのEdyで支払おうと店員さんに渡したら、「ザンダカアリマセン」と。


店員さんは、東南アジア系の学生さんらしき青年でした。


「残高0なら、やっぱりいつもの楽天カードで」と差し出すと、「ソチラデ」と。


ああ、私が苦手なタッチパネル・・・。



タッチしてくださいと書いてあっても、それのどこをタッチするのか、カードをどういう向きで持って、どうやってどの程度タッチするのか???

カードの全面をピタッと押し当てるようにする動きが、私のよく動かない手では難しく、落としてしまいそうなんです。

カードを床に落としたら、もう自力では拾えないかも。

カードの一部だけちょっとだけ触れればそれで良いのでしょうか???

そういう事、皆さんいつどこで学ぶのでしょう???



後ろに人が並んでいるから早くしなきゃと思うと、もうパニック

店員さんに「どうしたらいいのー?!」と聞き、何をどうしたか記憶が無いまま終了。

カードをどこかにタッチしたのか、差し込んだのか???


「で、nanacoカードは???」と思ったけれど、尋ねるのもはばかられ💦


家に帰ってから調べたら、nanacoカードは、昔サーク〇で差し出したポイントカードとは違って、チャージして使う物なんですね


はぁ・・・ややこしい


👆のようなあまりにも初歩的なことは、ネットで調べたって出て来ませんゼ


当分、セブンイレブ〇には行かないと思います💦💦




それにしても、異国の地で、異国の言葉を話し、私が理解不能なコンビニのシステムを理解している青年は、なんとすごいことか!!!




最近よく耳にする「ねえ!馬鹿なの?!」という言葉。

青年、心の中で言ってたに違いない
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle