可哀そうじゃありませんよ

今は、ワンチャリ・ワンコカートで幸多とお散歩している私ですが、以前は息子の車イスを押しながら、長毛の大きなワンコを二匹連れての散歩でした。

それはそれは目立つなんてもんじゃない状態

あまりのインパクトの大きさで、息子に対しての「可哀そうにねぇ・・・」が少なく済んだような。

それでも、「可哀そうに」と言う人は、どこにでも必ず登場していました。



「可哀そうに」と声をかけてくれる人は、悪気があって言ってるわけじゃないことはよくわかるのです。

「可哀そうに」と声をかけること自体が、善意からきていることなのでしょう。


でも、息子も私も、犬達との散歩の時間はとても楽しい時間でしたので、幸せそうな笑顔だったと思いますし、そもそも息子との生活は大変ではあったものの、決して不幸ではなかったので、毎度毎度「可哀そうに」と言われることにとても違和感を感じていました。


息子が居なくなってから、ワンチャリの幸多を連れていると、またまた「可哀そうに」と言われるはめに💦

DSC09179_20171013094848ebc.jpg


歩けないことって、そんなに可哀そうなことでしょうか?

歩けなくてもこんなに楽しそうですけど。





息子がお世話になった保育園の園長先生のお話で、「だって風がちがうもの」という、全盲のお子さんのお話がありました。

障がいを持ったお子さんもいた保育園だったので、全盲のお子さんも通っていたのです。


ある時、「〇〇君がどんな世界なのか、みんなで知ってみよう」と、他の子ども達が目隠ししてみたそうです。

当然みんなは動けません。


でも、〇〇君は、全盲でも目が見えているかのように教室を移動できるのです。

みんなは「何で???」と。


すると〇〇君は言ったそうです。

「だって風がちがうもの」。


わずかな風の流れを感じ取ることのできる〇〇君。

それは、健常の人にはできないこと。


目でものを見ることができなくても、体で風を感じることができるのです。



何をもって「~できないから“障がい”」と言うのでしょう??

“障がい”は人が勝手に作っているもの。

いわゆる“障がい”を持っている人に対して「お気の毒に」「可哀そうに」と言う人達は、どこか自分が優位に立って、“障がい”を持っている人を下に見ているのではないでしょうか?



話はちょっとそれますけど、ある野球界の有名人が(怖い奥さんの居る)、「俺は気持ちが弱った時は病院に行くことにしてるんだよ。 病院に行くと死にそうな人がいっぱいいるじゃないか。そういう人を見ると元気になる」と。

「励まされる」と言いたいのでしょうけど、自分が元気になるために病院に行くと堂々と発言するその頭の悪さ&品性の無さ(;´Д`)


そこまでひどくはないでしょうけど、「可哀そうに」と言う人には、どこか似たようなものを感じてしまう私。


ご近所さんでも、何度説明しても「可哀そうにねぇ。でも脚、ちょっと動くようになったんじゃない?歩けるようになるかもよ」と言う人がいます。(何人も)

間違いが3つも

①可哀そうじゃないし

②脚が悪いんじゃなく、小脳の問題だし

③筋肉や骨の問題じゃないし


だぁ~かぁ~らぁ~、歩ける歩けないってそんなに重要なこと?

“普通”というのは、それの数が多いということ。

いいのです、普通じゃなくたって。




身体の中からぽかぽか!ミトコンサプリP3★毎日飲むだけ1ヵ月トライアル現品募集
【40名様】大好評につき第二弾★富士オイスターソース★モニター大募集!
アンティアンのオールオーガニック洗顔石鹸ラベンダー 10名様モニター募集!

今治バスマット・足裏パック・見えないマスク

昨日の夢のお店は、キラキラてんとう虫のピンバッジが見つかるなど、嬉しいお買い物ができました

昨日買ったものはこちら。
私、人の買った物にとっても興味がある人間なので、自分の買った物も記録も兼ねてこうして載せていますけど、これ、関心持って見る方などいらっしゃるかしら?(^^;)  と思いつつも載せる(笑)
DSC09227.jpg

この今治のマークのついたバスマット、以前一枚買って気に入ったので、追加にもう一枚。
薔薇柄のバスマットを使っていたのですが、今はこのシンプルさがお気に入り。 
でも夢のお店で432円っていうのは高額のようで(^^;、売れ行き悪し。まだたくさん並んでいました。
DSC09247.jpg


以前、テレビで梅沢富〇男さんが電化製品を買う番組で、足の裏の角質を削る物を買われていたんですよ。
梅沢富〇男さんのツルツルになった足の裏を見て、それが欲しくなった私
先日ネットで同じような物を買ってみました。

「こういうのは、削りすぎたら大変」と思って注意していたにもかかわらず、翌日になって歩いている最中に足の裏が痛くてたまらなくなってしまって
そして、何故か削ってからしばらくしたら、土踏まずの皮がゴワゴワするようになったんですよ・・・。

私の使い方が悪かっただけなのかもしれませんけど、ちょっと怖くて使えなくなり・・・。
日にちをかけて綺麗になる、足裏角質パックを買うことにしました。
「夢のお店から帰ったら楽天で買おう♪」と思っていたのですが、夢のお店でみっけ~っ!
DSC09248.jpg

これ、一時間足を漬けておくと、5~7程で足の裏の皮が面白いくらいにベロベロ剥がれてくるんですよ

そういうのが異常に好きな私なので、足の裏が綺麗になるならないに関係なく、もう皮が捲れるということに夢中になるのです

早速今朝一時間足を浸しましたので、これからがとっても楽しみ



こちらは、見えないマスク。 

鼻の入口に塗るだけで、花粉や黄砂やハウスダストがガードできるんですって。

ぶどうの香りとラベンダーがありました。 ぶどうをセレクト。
DSC_0609.jpg

塗る場所が鼻の穴なので、鼻の利かない私のような人なら大丈夫だけど、香りには好みがあるので、苦手な香りだったら使えないでしょうね
そして家族で共有もできませんね


今日はIKEA長久手店のオープン。

行きたい行きたい行きたい!!

でも今日は大変な混みようですし、暑いですし💦


今日は「BASARA」を読むことに励もうかと思います。

海老〇さんちのれい〇ちゃんが、今日からママのバイブルの「BASARA」を読み始めるんですって。

オバサン、三か月かかってまだ18巻目です

ミラクルてんとう虫

今日は、結婚記念日。

なんと、人生の丁度半分をダンナと一緒に暮らしてきたことになります。

驚きです


そんな日に、ミラクルなことが起きましたよ~


今日出かけた夢のお店(激安ディスカウント&リサイクルショップ)で、なんと、なんと、私が落として失くしたキラキラてんとう虫と同じ物を見つけたんですよ

大事にしていたキラキラてんとう虫を落とした話 → てんとう虫come back!

てんとう虫のおなかだけ見つけた話 → 半分奇跡

右がてんとう虫!
シールの日付からすると、10月4日にお店に登場したもよう。 他の人の手に渡らなくて良かった!!
DSC09231.jpg


私が失くした物と全く同じ!  値段は、32円も値上がりしていますが(笑)
DSC09232.jpg

旧キラキラてんとう虫はこちら。
DSC08670_20170829174022a3bs_20170920165107e3c.jpg


こういうピンバッジなんです。
DSC09238.jpg

この前、溝の中に落ちてるのを見つけて拾ってきた、旧キラキラてんとう虫のおなかと並べてみました。
DSC09240.jpg

やっぱりね、これは間違いなく、旧キラキラてんとう虫のおなか!
DSC09242.jpg


キラキラてんとう虫と同じ物が、再び夢のお店に登場するとは、本当に本当にミラクル。

同じ人が2個同時にお店に買い取ってもらって、1個だけ店頭に登場し、もう1個は倉庫に眠っていたのかしら?

でも値段が違うから違う人が違う時期に持ち込んだのでしょうね。

32円も(も、なんですよ)違うって、夢のお店では大きなこと。

もしかして「32円高くしても、あられがホイホイやって来て買って、ホイホイブログに載せるよ」っていうお店の人が仕掛けたあられホイホイだったとか?まさか

320円高くても買ってたかも



新しいキラキラてんとう虫、すでにおなかがグラついています(ノω<;)

ボンドで固定させないと、今度はおなかだけ落としてしまいそう。

おなか落としても、おなかの替えはありますけどね


同じキラキラてんとう虫がお店で見つかったこともミラクル、そして人生の半分もの年月をダンナと過ごせたこともミラクル。


ダブルミラクルでメデタシメデタシ

茶碗まつり♪

今日は、昨夜バロー(スーパー)のチラシで知った「たじみ茶碗まつり」に出かけてきました

ダンナが居たら行けないところでしたが(ダンナはゆっくり何かを見てまわるということが嫌い)、幸い仕事。

私一人で楽しんで来ました  でGO♪


始まるのは午前8時半からなのに、張り切りすぎてそのかなり前に到着

ガラーン

でもすぐに人でいっぱいになりましたよ~。
DSC_0595.jpg

陶器好きの私には、パラダイス

でも、我が家の食器棚は、お気に入りの陶器達で飽和状態・・・。

「一万円分の福箱が500円」にはそそられましたが、今日は見て楽しむだけに。


混む前にこちらを
DSC_0597.jpg

アンケートに答えてウエットティッシュを頂きました♪
お礼の品がウエットティッシュってのは、気が利いていて良いですわ。 ソースこぼして早速使わせてもらいましたもん(^^;


お店のテントの通りを何往復もして陶器を見た後、食べ物のお買い物を。

辛い明太子と、さきいかと、赤味噌と、宮崎産みかんと、栗入りおこわと、桜餅。

記念に何か一つでも陶器を買おうと思ったのですが、お味噌1㎏とみかんが堪えましたぁ
袋が指に食い込んで色が変わるほどだったので、追加で買ったのは爪切りのみ
DSC09213.jpg


午前中に家に戻って来ました。


そして、早速食べる
おこわって久しぶり。 しかも栗おこわはとっても久しぶり💖 
たち吉の縦縞のお茶碗が今のお気に入り。
DSC09219.jpg


ダンナへのお土産の明太子。お先に味見。 一番辛い明太子♪  ご飯がすすみそう。
DSC09220.jpg



赤味噌1㎏。 さきいかいっぱい。

買った物がタッパーウェアにきっちり収まるのが気持ち良い(私、タッパーウェア大好き)
DSC09217.jpg

食後のデザート 桜餅。桜の季節じゃなくても桜餅は美味しい💖  漆塗りのお皿で。
DSC09221.jpg

桜餅の後は、さきいか。  さきいかが止まらない(;^ω^)  ナルミのおしどりのお皿で。
DSC09223.jpg

宮崎産のみかんも甘くて美味しかったです。


爪切りは、刃物の町 関の爪切り。
切れ味の良い爪切りを探していました。

一昨日・昨日は、関の刃物まつりで、行きたかったんですけどね・・・・。
でも、今日陶器のお店ばかりの中に、一店だけ関の刃物のお店があってラッキーでした
DSC09225_201710091519274c5.jpg


「多治見茶碗まつり」は、春の「たじみ陶器まつり」に比べて、規模は小さ目ですけど、十分楽しめるイベントでした。

警備の方がとっても親切なのも印象的でした



今日明日は、秋の高山祭!

ああ行きたい・・・・。  でも遠すぎ・・・・。

一昨日・昨日は、5年に一度のはんだ山車祭りにも行きたかったんですよ

秋はホント、イベント・お祭りが多くて、お祭り女は大忙しです



【大好評】シリーズ史上最高傑作「崩れないファンデーション」モニター再募集!
保湿持続力◎◎◎最新!ビューティーエッセンス/モニター
おもしろいほどゴッソリ取れる!手のひら感覚のおそうじミトンを50名様に!

落花生・黒枝豆の収穫

秋はいろんなイベントが目白押しで、お出かけしたいところですが、今日は畑が優先。

なぜなら、今日は落花生と黒枝豆の収穫をする日なので。


落花生は「まだ早いから」と、なかなか収穫させてもらえなかったので、待ちきれない私は、一人こっそり少しずつ収穫して生落花生を頂いておりました

それを知らないダンナ、「大きな実が少ないなぁ」って。 

ホホホ、それは私のおなかの中

DSC09199.jpg


落花生は5本植えました。
こんな感じに土の中からゾロゾロっと出てきます。
それを一粒ずつ取るのが手間がかかります。
今日0円食堂に落花生農家さんが登場されていましたが、ホント、大変そう。


収穫できたのは、バケツ山盛り一杯分。
生落花生として食べるのは、これだけ・・・・。
後は干したいんですってさ。ダンナが。

DSC09208.jpg



こちらは、黒枝豆。

枝豆はさやが膨らまず大失敗だったので、黒枝豆でリベンジするはずが、黒枝豆も実が大きくならないままでした。
肥料が多すぎたのか、カメムシの影響か? (何がカメムシなのかも知りませんが💦)

良さげなもの👇
DSC09201.jpg

茹でて食べたら味が濃くて、一応黒枝豆でした。
次回こそ、実が大きく膨らんだ黒枝豆を作りたいっ!
DSC09212.jpg


大根もワサワサしてきたので、今日間引きました。
間引いたものは刻んで漬物の素に漬けて♪
DSC09196.jpg


キャベツと白菜。  
畑の他の皆さんの所は、もう葉っぱも大きく育っていますが。  うちは何でも遅め(^^;
DSC09205.jpg


ニンジンは、最初は種まきに失敗したかと思っていたのですが、気付いたらちゃんと葉が茂り、間引きを繰り返していたら、普通のニンジンの大きさになっていました。
必要な分だけ、こうして収穫できるので、とっても便利。
DSC09186.jpg

ニンジンの葉も、かき揚げにしたりおひたしにしたり炒めたりと、美味しく頂けるようですが、食べなきゃいけないものが多すぎて、葉っぱはパス。
1回くらいは葉っぱで何か作ってみようかな。



落花生と黒枝豆を作ることは、夢だったので、とりあえず夢が叶ってなによりでした
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle