バスに乗って♪

今の家に引っ越す時、「車の生活なんだから」と交通の便のことは全く頭にありませんでした。

今まではそれで良かったのですが、そろそろ困るようになってきました(;´Д`)



定期的に眼科に通って、眼底検査をしなければならなくなったため。

瞳孔を開く目薬をさすので、検査の後は眩しくて運転ができないのです。


今までは、落ち着くまで車の中で待機したり、近くのお店で時間をつぶしたりしていましたが、とっても時間がかかりますので、これからはバスで行くことにしました。

たまたま、バスで行ける所に眼科がありラッキーでした。


バスといっても、8席+補助席2席で10人しか乗れない小さなバス。

1時間に1本あるかないか・・・。

乗客は高齢の方が多く、顔見知りの方も多いようです。

65歳以上は無料。

普通は200円。

200円で、当日限り、いろんな路線に乗り放題なんですよ

眼科に行く目的を忘れて、ぶらりバスの旅に出かけてしまいそうでした



眼科の先生は、おっとりした感じの先生なのですが、仰ることはシビア・・・

ドーンと落ち込む内容でしたが、仕方がない。

今できることを頑張るしかない。



今日は急いで帰宅し、男子フィギュアを観ました。

羽生選手、素晴らしい

怪我の間、「今できることを頑張るしかない。」と過ごしてこられたのでしょうね。


羽生選手を見習って、今できることを頑張ります。



でも楽しいこととセットじゃなきゃ頑張れない私

眼科へバスで楽しく通えるのがせめてもの救い。



このバス、実はお隣の市のバス。

65歳以上は無料ですけど、何か証明するものを運転手さんに見せるでもなく。

私、65歳になった時、違う市の者でも無料で乗ってよいのかしらん??

その前に、うっかりお金を払い忘れても咎められなかったら、65歳以上に見えたということ!

気をつけましょ💦


すみません と一言言えばいいのに

昔、いつも冷静な友人が、車同士の接触事故に遭い、「なんで一言すみませんと言えないの!!!」と相手に激怒したと聞いて、「怒りどころが私と一緒(≧ω≦。)プププ」と思ったものです

交通事故って、「謝ったら負け」みたいに言われますけど、やっぱり悪かったのならすみませんと謝るべきでしょ。

交通事故に限らず、すみませんと言えない人って結構いますよね。


私、やたらとすみませんと言う人・・・。

口癖のように、つい謝ってしまいます(~_~;)


謝ったことで丸く収まることもあるでしょうけど、なめられてしまうことも多々あり・・・・。

それでも、人として、すみませんは忘れちゃいけないと思っています。



昨日から、その“謝らない人”に辟易としております

それはオークションの出品者。

結構高額な物を落札したのですが、着払いと書いてあるのに、送料込みの値段を請求され\(◎o◎)/!

「違いますよね?」と言うと、「着払いですから商品の代金をお支払いください」と。

「すみません、間違えました」が抜けてますよ~。 もしかして故意?



落札した物は、大きくて重い物なので、ヤマト便で届くらしいのですが、そのヤマト便、時間指定ができないんですってね・・・。

せめて、何日に届くのか教えてもらいたくて、出品者から聞いた伝票番号で問い合わせたのですが、なんと番号が違うとのこと。

正しい伝票番号がわからないと、何にも教えてくれないんですよ

ヤマトさんもヤマトさん、「すみませんねぇ」と一言付けてくれたらやわらかく聞こえるのに、「たくさんの荷物を扱っておりますので、伝票番号が分からなければお知らせできません」と、木で鼻をくくったような言い方・・・



出品者に正しい番号を教えて欲しいと頼んだのですが(昨夜9時)、まだ返事は頂けず。

荷物は待ってりゃ届くのでしょうけど、私、暇そうで暇じゃないのですよ。

明日も明後日も予定が入っています。

でも、明日届くのなら予定をキャンセルして一日ヤマト便を待つしかありませんけど、待ってても来なかったらどうしてくれよう


出品者からしたら「なんてせっかちな!」でしょうけど。

この出品者、正しい番号を教える気があるのでしょうか?

あったとしても「すみません、誤った番号をお知らせしてしまいました」とは言わないでしょうね


昔の友人のように「何ですみませんと言えないの!!!」とメッセージに送ってしまいそう

いや、謝れない人のようなので、もういい。  今後付き合う人でもないのですから。

ただ、早く正しい伝票番号を教えてちょうだいっ!!早くしてーーー!!



※ 無事、商品が今日のうちに届きました m(..)m   

伝票番号は、「きっとうっかりミスね」って感じで1つ数字が違いました。

早く正しい番号を教えてくれていたら、私は昨日の9時から穏やかに過ごせたのに! もぉー!

すみませんね、怒りっぽくて  すみませんね とは言う

おかーしゃん依存症

幸多は歩けなくても体が小さい(約5㎏)なので、持ち運び自由

うちに来た10年前から、家にいる時は私のそばに置いて過ごしています。

それは幸多が望むだけではなく、私も望んでのこと。


14年間全介助の息子とべったり過ごしてきて、突然息子を失った私には、べったりちゃんの幸多の存在がとても有難かったのです。


ずっとべったりちゃんでも別に構いませんけどね、最近、“おかーしゃん依存症”がますますエスカレートしてきておりましてね(;´Д`A ```

幸多ひとりでソファにのせると・・・

DSC00667.jpg

いつまでも、ずーーっと私を見つめています。


車の助手席に乗せる時も同じく。

窓に背を向け、ひたすら運転席の私を見つめ続けます。



そして、私が幸多の目の前から姿を消すと「おかーしゃーーーーん!!!!!」とワンワン大変(;´Д`)


でも、私のことをそんなに必要としてくれる生き物がこの世のいることはありがたいこと。



今日は、11年前に亡くなった従姉の命日。

お墓参りに行ってきました。

たくさんの家族・親族を遺して惜しまれて亡くなった従姉・・・。

若くして亡くなった従姉ですけど、手を合わせに来てくれる家族が居て幸せ。



私の場合、幸多が手をあわせてくれるわけじゃありませんしぃ~。

その前に、幸多を見送ってからじゃないと逝くわけにいきませんし!

あ…ダンナも見送ってからじゃないとダメそう

ダンナの場合は、息子が居なくなってから“ご長男さん”になってしまいましてね(;´Д`)

休日は、必ず一緒に行動・・・。

どこに行くにも、同行・・・。

幼いご長男さんなので、独りではお出かけはできましぇん・・・。

私が先に逝ったら、どうなってしまうことか

どんぐりよ、後を頼む


どちらが先に亡くなるかなんてこと、心配しても仕方のないこと。

その前に、呆けないようにと、そっちの努力をしないといけないような(~_~;)










たった一日お休みするだけで(-_-;)

今日も寒いけれど天気は良く、お出かけ日和。

しかし私は、夜、肩と腕が痛くて眠れず、起きても痛くて、もうこうなると何もする気になりません・・・


日当たりのよい二階のベッドの上でゴロゴロしながら、綾瀬はるかの出る映画、「ハッピーフライト」を観ました。

飛行機は、実にたくさんの人達が関わって飛ぶのですね。

ストーリーを楽しむというより、「勉強になりました」と言う感じ。


その後は、撮りだめてあるドラマを観たりしているうちに夕方になりました


私、芸能人のブログを結構見ていますが、私の見ている芸能人って、仕事が無い時でもボーっと何もせず過ごすなんてことがまずないんですよ!

やっぱり基本的なエネルギーが違うのでしょうね。



今日は一日超のんびりと過ごせたので、それを喜べばよいのでしょうけど、なんか損した気分💦

動かない分、カロリーも消費できなかったでしょうし。


聞いてくださいよっ!

昨日、ウォーキングの後にぜんざいを二杯ご馳走になり、その後、うどん屋さんで味噌煮込み定食を食べました。

(休日のお楽しみデーの時は、糖質制限もお休みすることにしています。)

夕食は白米は抜き。


ぜんざいと味噌煮込み定食だけが、普段と違っていました。

たったそれだけですよ。

それだけなのに、今朝の体重は昨日の朝より2㎏増!!


二万歩歩いたって、体重が2㎏も増えてしまうだなんて!!


本当におかしい体。


バセドウ病の時は、逆でして。

夜寝る前の体重より、朝一番の体重が2㎏減っていたんですよ。(日中増えますが)

それほど多飲多尿で・・・。 

喉が異常に乾いたりすることは今は無いのですが、ほんの少し気を抜くとドンと体重が増えるのは異常!


今日は、夜の体重測定が恐ろしい(>_<)


でも、毎日現実を知ることが、それ以上横に大きく育たないためには必要なことらしいです

おなか一杯好きなものをたらふく食べたいなぁ~~~~~~~


今いる所で楽しむ

が車に乗れず、旅行に行けない我が家なので、身近なイベントに参加して楽しむようにしています。


今日は、午前中は、地域で行なわれた三世代・健康・名所旧跡めぐりに参加してきました

三世代で参加、もしくは終了後のぜんざい用のおわんとお箸を持参した人には、特別賞が頂けるってことで、しっかりお椀とお箸持参で参加

私は、何年か前に一度参加したことがあり、ダンナは役員として数年前に参加したことがあります。


ミドルコースが約4.3㎞。 

ロングコースが約7.5㎞。

もちろんロングコースを選択


スタート地点の会場までがすでにウォーキング大会・・・。遠い・・・遠すぎる

DSC_1033.jpg

名所旧跡めぐりなので、いろいろなポイントをまわります。

猿のモニュメント 
町の未来を想い「見よう・言おう・聴こう」という前向きな姿勢を広く発信しようという、住民手作りのモニュメント。(スタンプラリー案内図の解説より 以下同じ)

あ!私、以前の日記にコレの事を書いていたのですが、見ざる言わざる聞かざるだと思っていました💦💦
猿たち、ちゃんと、見て言って聴いてるじゃありませんか! 
DSC_1037.jpg


おたん婆さん
「おたんばば」と呼ぶ祠。
長谷川定吉という陰陽師が迎えてきた佛で、痰の病に霊験があるといわれている。

こちらも、お散歩の時に見つけて知っていました。 長谷川定吉について調べてみたくなりました。
DSC_1038.jpg


真っ白なセイル
姉妹都市カナダのケローナ市で盛んな「ヨットの帆」をイメージしたモニュメント。


公園に続くこの緑道、夏は木陰になって涼しいんですよ。
DSC_1042.jpg


新木津用水改修碑
多年水害に悩まされたが、明治16年に新木津用水が改修され、米産地となり喜び建てられた記念碑。

今、再び改修中。 大きな木が何本も切られて残念でしたが、これも改修工事のために仕方がないことですね。
DSC_1043.jpg


両社宮
元禄桟3年(1690年) 村内の2社(八幡社・熱田社)を一カ所に奉ることとなった。これより両社宮と呼ばれる。

おなじみの神社。 「木は気」を感じる場所。
DSC_1045.jpg


穂麦坂芭蕉句碑
正念寺門前にある芭蕉の句碑。
芭蕉がここを通りこの寺に宿り、穂麦を喰ったときに詠んだとされる。

DSC_1048.jpg

この碑の前の坂を「へそ坂」と芭蕉が名付けたのですね 知らなかったー。これからそう呼びます。
DSC_1050.jpg


今上天皇御駐蹕碑
大正2年 陸軍特別大演習の折り、大正天皇がここに立ち寄られました。 町民が感激し石表を建てて奉った。

いつも綺麗になっているので、お世話されている方がおられるのでしょうね。
DSC_1053.jpg



龍昌寺
臨済宗妙心寺派。 本尊は観世音菩薩。 
慶安3年に創建。
昭和17年に、陸軍小牧飛行場建設のため、春日井町より現地に強制移転となった。

建物は新しいけれど、歴史のあるお寺だったのですね。
DSC_1055.jpg


今回、皆さんオリンピックが気になったのか? 4.3㎞のミドルコースの方がほとんどで・・・。

私とダンナ、そんなに後ろの方を歩いていた覚えはないのですが、気付いたら最後尾に

交差点毎に役員さんが立っておられ、最後尾を報せる方が、その度に大きな声で「最後尾です!」と

「ゴールでみんながアーチ作って拍手で迎えられたらどうする?」ってことが心配で心配で

おかげ様でそんな事なく、ホッ。   

次回からはさっさと歩きます!!

終了後は、美味しいおぜんざいを頂き、賞品も頂きました💖
(ラップとマイクロファイバーの雑巾。途中で500mlの飲料一本。)
DSC00799_201802111326290b7.jpg


帰り道、うどん屋さんに寄り、熱々の味噌煮込みを食べ、帰宅。


が、我が家の場合、そこで終了じゃないのですよ!

電柱に気になる貼り紙発見! 「福引」!


午後からは、👆で寄った神社の「福引き」へ。

長くこの地に住んでいますが、福引きがあるなんて全く知りませんでした!!

DSC_1060.jpg


またまた自宅から神社まで歩き(ダンナは自転車)、引いたのは二人とも5等。(一番下)

1等の自転車が当たったら乗って帰れると思ったのですが、残念

ダンナと私の分。
DSC00802.jpg

本日の歩数、24479歩。

くじ運は良くない我が家ですけど、こうして元気に、今いるところのイベントで楽しめることに深く深く感謝

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle